すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/十二月のコマ日記

今日で2020年も終わり、どうやら今年も酒を飲まずに 終われそうです。 ↑※この怪獣はウルトラマンタロウに登場する酔っぱらい怪獣です。 豪快に酒を喰らう陽気な怪獣ではなく 『気は小さくて力も弱く、そんな自分に嫌気がさして 酒に溺れる日々』…みたい…

年末鏡餅マンガ

もう鏡餅を飾るなら本日28日か30日しかありません。 まだ鏡餅を飾っていない方は、急いで飾りましょう。 明日29日は9(苦)がつく日だから駄目で、 31日は一夜飾りになるから駄目なんだそうです。 知るかボケ! という声が聞こえてきそうですが、 …

禁酒158 小容量酒を考える3〜今日飲んでいいのはこれ一本だけ作戦

180㎖くらいの小瓶酒の存在意義について考える。 其の3。 小容量酒は節酒に使えるか? 私は使えませんでした。 酔っても酔わなくても、 今日、飲めるのはこれだけ。 180㎖瓶1本だけ。 それが それが それが出来れば苦労はしない! 酔わない段階で、飲む…

禁酒157 小容量酒を考える2~小容量酒の良い所って?

この記事は(元から曲った性格が 禁酒による苦痛でさらに曲った人間による) 個人の感想、主張です。 前回記事 sukoyakagamo.hateblo.jp 小容量酒の良い所をあげてみよう! ☆飲みきりサイズで劣化しない!…劣化しても飲め! ☆冷蔵庫にジャストサイズ!…常温…

2020/十一月のコマ日記

また一つ、コロナで地元の祭りが中止された。 ウイルス恨んでも仕方ないけど、とても 『コロナによって気づけた事もある』 とか 『コロナで深まった絆だってある』 みたいな考えには至れないわ…。 小さくて地味な祭りだけど、 毎年ずっと開催されてたんだぞ……

禁酒156 ケロリン桶でお酒を飲むのは止めてください。

ケロリン桶でお酒を飲むのは 止めてください。 ケロリン桶でお酒を飲むのは止めてください。 ケロリン桶でお酒を飲むのは止めてください。 ………文章は解るのに、意味がわからない。 十月の中旬頃、こんなニュースがネットの片隅にありました。 「ケロリン桶」…

11月3日はゴジラの日/人は世につれ、世はゴジラにつれ。

今日はゴジラ生誕66周年の日です。 1954年にゴジラは誕生し、 当時の大きさは50mでした。 その後、平成にはいり順調に大きくなり、 1990年代には100m級に育ちました。 2000年前後、なぜか一時期60m弱に縮みましたが 2016年の…

2020/十月のコマ日記

ハッピーハロウィン! 今日は押入のカビ取りとトイレ掃除と風呂のカビ取りしましたん。 ハッピーが欲しいです。 ↑Twitterに載せたハロウィンイラストです。 わりと本気でドアを開けたらコイツらがいる世界に行きたいです。 ちなみにミニラは16メートルくら…

【テネット】ネタバレ無し感想マンガ。

「テネット見てネット!」 (↑友が私をこの映画に誘ってくれた時のセリフ) え〜話題のSF超大作【テネット】見て参りました。 幹となる話の大筋はなんとなくわかるが、 壮大に広がる枝の部分でわからない場所が多々ある。 でもとにかくスゴイ。 って感じの映…

10月10日はちくわぶの日

10月10日はちくわぶの日 でした。 10月10日、Twitterにちくわぶの日マンガを載せて、 ブログのほうに載せるの忘れていました。 いけませんね〜ちくわぶへの愛がたりません。 好きなおでんダネなのに。 輪切りにしたちくわぶを、麺つゆで煮て、時間差で取り出…

禁酒155 小容量酒を考える1〜だけどほとんど(昔の)上野吉池の話。

以前、大容量酒について考えたものを漫画にしたので、 今度は小容量酒についてです。 しばし、おつきあいください。 禁酒146 大容量酒1 - すこやか中毒〜いえがものブログ 禁酒147 蛇口をひねると酒が出てくるってどういうことだってばよ…〜大容量酒を考え…

2020/九月のコマ日記

明日から魔の十月です。 私はこの季節が一番体調を崩しやすいです。 『いちばんたいちょう』と打ったら一番隊長って出ました BLEACHかよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本名/ルンバ あだな/ルンちゃん だったが最近頻繁に『ロボコン』と呼…

宮沢賢治忌/雨ニモマケズと修羅の道

今日、九月二十一日は詩人で童話作家、宮沢賢治の命日です。 雨ニモマケズ…… 素晴らしい詩だと思いつつ いや、『欲はなく』…って全体通して自分の欲の話をしとるやん… とか いや、『いつも静かに笑っている』って 寒さの夏でオロオロ歩いてる時にもか? とか…

禁酒154 夏だから日本酒が幽霊に効く理由をちょっとだけ調べたよ。

まだ夏ですよ…一昨日あたりから便座が暖かくなっていましたが まだストーブを出してないので夏です。 というわけで、前回に引き続き、日本酒と幽霊のお話です。 なぜ幽霊に日本酒が効くのか? それは幽霊が日本酒には除霊の力があると信じているからです。 …

禁酒153 生きていれば怖いものって変わるよね。

夏もそろそろ終わり。 今年も心霊番組を一つも見ませんでした。 昔は心霊番組大好きで、あれば見てたのに。 幽霊があまり怖くなくなってしまったのは何時からだったか、 大人になって、幽霊より 病気とか災害とか対人関係とか仕事の失敗とか 怖い存在が増え…

禁酒152 便秘解消には硬度高めな硬水を。

便秘のみなさん〜 便秘でお悩みのみなさ〜ん。 特に禁酒してから便秘気味。 「今までの快便はアルコールの力でしたかこりゃまいったね」 って感じの方。 仲間です アルコールは腸や胃を刺激し排泄をうながす力を持っています。 飲みすぎた後、下痢をしがちな…

2020/八月のコマ日記

本当ならばオリンピックで湧いたであろう夏。 私たちは相変わらず、アルコールで手をこすり、マスクをする。 しっかりどっぷり、蒸し暑いのに、何だか夏の気がしません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 化粧品専用の冷蔵庫は欲しくな…

禁酒151 若山牧水と愛酒の日

お酒大好き!若山牧水! 八月二十四日はそんな若山牧水が誕生した日です。 注)肝硬変の原因はアルコールだけではありません。 免疫異常、肝炎ウイルスなどが原因としては有名ですよね。 肝炎、肝硬変の方のうち酒が原因の方は一部です。 ただ牧水さんの場合…

水泳促進漫画/スクール水着革命。

8/17日のTwitterに載せた[水泳の日]漫画。 私が通うスポジムのプールは 人が少ない 経営が心配になるくらい少ない。 なので水泳人口を増やしたい。 ……そうだ、水泳が嫌厭されるのは 学校時代に一部原因があるのでは? と思ったので、この漫画を描きました。 …

禁酒150 登山と飲酒の話。

今日は山の日です。 というわけで登山と酒のお話です。 私はまったく登山に詳しくないので こちらあくまでフワッとした浅い記事になっております。 ※縦走…下山せずに山から山へ渡り歩くこと。 登山中の飲酒は基本やめたほうが無難です。 遭難事故も飲酒が引…

ちいさいバッグの話。

自分とは縁のない存在って、なんとなくムダなものに 見えてしまうことがある私。 そんな私の『気づき&反省』の漫画です。 バッグと言えば、ものが大量に入ってなんぼ、 米五キロ+一升瓶くらい軽く入ってこその“良いバッグ” そんな風に考えて生きてきました…

2020/七月のコマ日記

珍しく忙しい月でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 公園で見かけた光景。 まったく違うタイプの二人だけど、 まったくお互いの話を聞いてないけど、 まったく別の人生を歩むだろうけど、 たぶん二人は友達。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

禁酒149 大容量酒は何のために…〜大容量酒を考える3

お酒をやめた人間が冷静に大容量酒について語る、 第三回 ※前回、前々回はこちら↓ 禁酒146 大容量酒1 - すこやか中毒〜いえがものブログ 禁酒147 蛇口をひねると酒が出てくるってどういうことだってばよ…〜大容量酒を考える2 - すこやか中毒〜いえがものブ…

ジャミラとTシャツとかつて昭和ガキだった存在。

7月20日はTシャツの日でした。 というわけで↑こちらがTシャツの日にTwitterに載せた漫画です。昭和の子供はこんな感じでTシャツを頭まで引っ張り上げ、 ジャミラごっこをしたものです。 これと“赤白運動帽でウルトラマン”は昭和ガキの鉄板でした。 ジャミ…

禁酒148 ホッピーの日〜ホッピーのアルコール度数って?

本日7月15日はホッピーの日です。 1948年の本日、初めてホッピーが発売されました。 基本、ホッピーと言うのは、焼酎などの酒を割るのに使うもので 役割的にはハイサワーなどと同じです。 しかし 我は禁酒した身、 以前のようにホッピーで焼酎を割る…

納豆の日×ウルトラマンの日。無理やりフュージョンくそ漫画

七月十日は 納豆の日でありウルトラマンの日でもあります。 納豆。 それは完全食。 国内ならどのスーパーでもほぼ手に入るし 腹持ちも良いし、何より安い。 そして賞味期限十日くらい過ぎても余裕で食べられる (良い子とお腹の弱い人はマネしないでください…

《ゴーヤの苦みを取る方法》ってゴーヤに失礼なのでは?

ゴーヤはニガウリ 苦瓜ですよ!人類! 苦くて!あたりまえなの! ゴーヤにとって、苦みっちゅーのは 人生における、愛とか勇気とか夢とか 憧れとか欲とか妬みとか嫉みとかと同じなの! ……あれ?じゃあ半分くらい取ったほうがいいのか…… それはそうと、ゴーヤ…

2020/六月のコマ日記

ずっと自粛で休業中だったスポーツジムのプールが6/1日に 解除されました。 私は自粛休業中(約二ヶ月間)シャッターの閉まった スポジムの前に七回行きました。 じつに無意味な行動ですね。 それだけに自粛が解除されシャッターが開いた時は 嬉しかった…

禁酒147 蛇口をひねると酒が出てくるってどういうことだってばよ…〜大容量酒を考える2

蛇口をひねると酒が出てくるってどういうことだってばよ… 蛇口をひねると酒が出てくるってどういうこと だってばよ… 蛇口をひねると酒が出てくるって どういうことだってばよ… sukoyakagamo.hateblo.jp ↑やや、この話の続きです。 「蛇口ひねったら酒が出て…

海老の背ワタって何なの?〜ウンコじゃないの?

ウンコだと思ってました。 いや、ウンコですよね? 当然のようにウンコだと思って生きてきたのですが 一応 「海老の背ワタとは何ものであるのか?」 ネットで調べてみました。 すると 微妙にウンコだと言いきっていない 不消化物だとか 人間で言えば腸にあた…