すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/一月のコマ日記

早く暖かくなってほしい。 そうすれば少し禁酒が楽になる… この正体不明の豆、調べたところおそらく 【クサネム】という植物で、米農家さんにとっては わりと厄介な草らしい。 もう少し育ったら鉢に移そうと思っていたが 乾燥と寒さでやられてしまった。 豆…

夢の弊害

くだらない夢をよく見ます。 本当にくだらない。 大人だからじゃなくて子供のときからです。 禁酒後は酒を飲む夢をよく見ます。 むなしいむなしい中年の夢です。 酒の夢についてはほんとう〜に頻繁に見るので いずれ漫画にして供養(浄化?)したいです。

禁96 禁酒と陰謀論

たまに考えることがある。 これだけ飲酒運転事故や乱闘などアルコールが 引き起こすトラブルが多発しているにもかかわらず、 なぜ、酒はスーパーやコンビニなどで手軽に買えるのか なぜ、アルコールを体内で分解する際に出る アセトアルデヒドの発癌性はあま…

パチンコはなぜ

アニメとコラボするのか。 パチンコはなぜドラマとコラボするのか、 パチンコはなぜフランダースの犬とコラボしたのか、 パチンコをやらない人間にとっては謎だらけ。 本当に謎だらけ。 どうしてあんなにすごい音量で店内音楽を流すのか、 どうして店前を通…

禁95 本当はポソン

日々、お酒を目に入れないよう入れないよう 気をつけて生きているのに 酒のほうが私の目に飛び込んでくる…。 忍び寄る酒、そこに酒。 ポンソはどうもかなり高級なワインらしく (7万くらいだって…) たとえ禁酒前でも私には関係のないワインなので (私が買…

ちょうどいい松茸

『ちょうどいいブス』というドラマが始まると聞いて ちょうどいいの後にマイナスな言葉をつけるのって 珍しくてインパクトあるな、と思いました。 『ちょうどいい馬鹿』『ちょうどいいヘルニア』? 『ちょうどいい地獄』だとヤクザが今際に言う 言葉みたいで…

ボロは着ててもボロ

私がボロい服をどう着ようと ただのボロにしかならないけど 同じボロ服でも着る人によっては ビンテージだの侘び寂びだの古色蒼然だのになる。 そんな人間の真理に気がついたのはいつだっただろう… この間ようやく衣替えをしました。 その時あらためて毎年着…

禁94 御屠蘇

正月四日目。 禁酒前ならまだ御屠蘇気分で酒をしこたま 飲んでいたことでしょう。 御屠蘇、 それは私にとっては招かれざる客。 御屠蘇を入れればどんなに美味しいお酒も 《薬》に早変わり。 ってか年のはじめにたった一回御屠蘇を飲めば 一年間、健康でいら…

あけましておめでとうございますと昔の絵

あけましておめでとうございます。 酒が飲めない大晦日が嫌になって昨日は早く寝たのですがあまり眠れず 外を何組もの酔っぱらいが通り過ぎるのを歯ぎしりしながら 呪うことになりました。 年賀状の絵を描き終わった後 「ん?昔、似たようなのを描いた気がす…