すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/四月のコマ日記

ブログ開始から一年。 禁酒の愚痴を垂れ流すことを第一の目的としたブログ。 だいぶ助けられています。 挫折しそうな時「ネタがなくなる」と思い、踏みとどまる。 何より、極少数ですが見てくださっている方々がいる。 きっとこれからもがんばれるはず… 帰っ…

禁50 酒と音楽

お酒について「良い所もあるんじゃない?」 と言われると、心がモヤモヤする。 お酒について「あれはとても悪い物だ」 と言われると、やっぱり心がモヤモヤする。 まるで終わった恋のよう。(禁酒ポエム) 前回の続きです sukoyakagamo.hateblo.jp いや、わ…

禁49 同じ嗜好品なのにね

世の中には許される中毒と許されない中毒があって、 夢中になると誉められるものと危険視されるものがあって、 なにがノーミュージックノーライフじゃ じゃー明日から音楽のない世界で生きるのと今死ぬのとどっちか選べって言われたら 音楽のない世界選ぶじ…

ひよこ豆便利な豆

豆好き、豆食べまくりたい 豆でたんぱく質とりたい なんで「豆だってとりすぎはいけない」とか言うのよ… 人は何故、豆ぐらい沢山食べても問題の無い生きものに進化できなかったの? この漫画を描いた後、久しぶりに『ひよこ豆のチーズ焼き』を作りました。 …

禁48 禁酒の概念

前回の続きのようなお話。 sukoyakagamo.hateblo.jp 約一年半の禁酒を破り、お酒を飲んでしまった兄ですが(兄曰く一杯だけだそうです) その後また禁酒生活を順調に続けているようです。 けれども今度は妙なことを言い出して… 禁酒の概念とは 確かに元々あ…

禁47 お酒を飲んでしまった兄

でた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「仕事の付き合い」〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私がジタバタしながらも何とか禁酒を続けて来られたのも 一重に私が家業手伝いの半引きこもりだから。 「仕事の付き合い」ってのがほぼ無いから。 兄は人付き合…

腕って冷遇されてるよね

足が長いのは自慢になるのに 腕が長いのは自慢にならないのは何でかな? そんなどーでもいい日常漫画。 だいたいいつも袖がツンツルテンになってしまう私。 ささやかすぎる悩みなんですけどね。 たまに袖が長めに作られた服を見つけると嬉しくなります。

禁46 禁酒は格好いい

寒い季節もようやく終わり、やや禁酒が楽にできる季節の始まりです。 まあ一年中辛いんですけど寒い時期よりマシです。 今回は辛い時いつも思い出すことを漫画にしました。 飲めることに飲まれない 飲めることにこだわらない 飲めることに振り回されたりしな…