すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十二月のコマ日記

うへえ、今年も後わずかですね。 そりゃお前は楽しいだろうさ。 酒を飲んでいるんだから。 ウ◯コもらせばいいのに。 来年の干支だから最近良く見る。 十二年前知り合いの方に年賀状イラストを依頼されて描いた作品。 なんとなく暗いのでボツになった ランキ…

教科書から坂本龍馬が消える?

先日、テレビを見ていての出来事です。 教科書から坂本龍馬が消える…まあだいたいの人は「坂本龍馬に関する記述がなくなるのだな」と解釈するのでしょうが 「坂本龍馬が存在しないことになったので、教科書に載らなくなった」と解釈する人も いるようです。 …

自分って人からどう見えるんだろう

そして自分は自分の事どう見てるんだろう。 なんて思春期みたいな事を考えたり… …いや思春期はアニメと漫画のことしか考えてなかったな、そういえば。 写真が嫌いで滅多に撮りません。 現実と向き合うのが嫌だからです。

禁酒36 この苦しみはいつまで続くの?

禁酒の辛さに峠はあるのでしょうか? このブログの漫画は過去を思い出しつつ描いていて 今現在は禁酒して一年半になります …今もまだ辛いです。お酒飲みたいです。 居酒屋の前を通るの嫌です。 腐ったミカンはちょっとブヨついた程度の物ではなく、独特の舌…

リガトーニ.ブロンズ

店で見つけた極太パスタ。 リガトーニというマカロニらしいです どのくらい太いかというと、左リガトーニ、右早ゆでクルル。 リガトーニ.ブロンズの「ブロンズ」ってのはこの形にするための金具名らしいです。 パスタ奥が深いね〜 スパゲッティはパスタの種…

禁酒35 薬用酒の立場

以前に描いた薬用酒についてのその後です 薬用酒って 酒好きにとっては薬、下戸にとっては酒なのかもしれません。 sukoyakagamo.hateblo.jp 健康になるために薬用酒を消費するのではなく 高麗人参を取り出すために薬用酒を消費する下戸。 それが下戸。 取り…

アメ玉噛んで歯医者行き漫画

あの時アメ玉を口に入れなければ… あの時アメ玉を噛まなければ… 精神的苦痛も余計な時間もお金もかからなかったのに… 時間を戻したいです。 禁酒してからアメ玉に依存しています。 禁煙じゃないけど口が寂しいんです。 いい歳こいて 「アメ玉噛んではいけま…

禁酒34 事実が誘惑するんだ…

禁33と関係があるお話。 『酒で得た快便力は酒でしか取り戻せない』 うすうす気がついていた事ですがはっきりとわかった時のお話です。 またもお酒と便秘の尾籠な話しで申し訳ない。 やっぱり出るって! お酒飲むと出るって! 飲んだのは乾杯のビール一杯と…