すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/十一月のコマ日記

もう一ヶ月後は大晦日… 今年は夏が終わっても暑い日が続いたんで、明日から十二月だなんて ちょっと信じられない。 パンダなんとかと言うタピオカ屋のタピオカを飲む事を 「パンダ飲む」とか「パンダ行く」とか言うらしい。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

ガメラの日、海鮮鍋、マルコブカラッパとの出会い。

今日はガメラの誕生日。 御歳54歳です いや、おかしい。 ガメラは超古代文明の出身であり、時のゆりかごに託された存在… そんな、にんべん「つゆの素」と同年齢ながわけない。 …そんなダダをこねつつ祝う11月27日であります。 Twitterに載せたガメラ関連の漫…

禁酒128 お酒は歯に悪いの?

はい悪いです。 127回に続きアルコールとお酒のお話。 約、二十年間飲み続けてきた身としては大変嫌なことなのですが やっぱりお酒は歯に悪いです。 例えば レモンサワー飲んでダラダラ食べて嘔吐して歯をみがかずに寝るなんて 地獄の一丁目に自ら行くような…

11月19日は世界トイレの日

だった … 間に合わなかった。 トイレのありがたさを噛みしめる日だったのに。 健康ブログとしてトイレの重要性をじっくり見つめる日だったのに。 昨日はブログ更新できませんでした。 世界では23億人がトイレに不自由をしている そのせいで毎日800人の子供が…

かえってくれにじくるちゃん

今日、11月16日は【いい色の日】です。 そんなわけで私にとってぜんぜんよくない虹の話。 この丸い虹は正式には レインボーカーソル というそうです。 Macユーザーにはおなじみの 『フリーズした時に出きてくるくる回り続けるアレ』です こいつが出てくると…

理性と青いネギ

誰かにとって捨てるとこが 誰かにとっては好物だと言うお話。 ネギの青いとこが好きです。 ただ焼いて醬油か麺つゆつけただけでけっこういいツマミになります。 むしろ白い部位より好きなくらいです それを… それを… 捨てるなんて!!!! 私にめぐんでくれ…

禁酒127 歯とアルコール

今日11月8日は【いい歯の日】 そして今日も私は歯医者通い 思えば歯には悪いことばかりしてきました。 歯の天敵に酸触症というのがあってpH値が低い飲み物食べ物は歯を弱らせます。 pH値は7が中性でそれよりも数値が低ければ酸性で高ければアルカリ性で…

十月のほんのり怖い話

まだ暖かい日だというのに 背筋が寒くなる いや、ついこのあいだよ? ついこのあいだ犬の年賀状描いて… あれ?ちがっ?イノシシ? 犬は去年で今年はイノシシだっけ? はあ〜〜〜怖い怖い。 私はねえ〜まだねえ〜 古い年号=昭和 新しい年号=平成 って感覚で…