すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/十二月のコマ日記

明日からもう2020年。 酒が飲めない大晦日にはどうも慣れません。 今年最後のコマ日記。 レッドキングあんま似てないので動画を貼っておきます。 左側の怪獣がレッドキングです。 www.youtube.com いるでしょこんなダウンコート着てる人 ってか私も持ってる…

シュトーレンはロマンの味

なぜ今、シュトーレンなのか。 それはクリスマスが過ぎたからです。 シュトーレンはクリスマスケーキと違って日持ちがします。 つまり、クリスマスを過ぎてもすぐには痛まないのです。 つまり、クリスマス過ぎても商品として成り立つと思うんです。 つまり、…

お酒と泥酔と加害のわりと真面目な話

お酒を飲み過ぎたからって、泥酔しているからって、 加害されて良いなんてこと、決して決してないんだ。 ってお話です。 酔っているほうも悪い ついていったほうも悪い 遅い時間に歩いていたのが悪い そんな格好をしていたのが悪い 違う! 加害したやつが悪…

世界の中心で豆腐愛を叫ぶ

メリーホワイトうふまっす! 豆腐は私的に 【つきだしとして出て来たら枝豆の次に嬉しい】 食品です。 つまり大好きってことです ア.イ.シ.テ.ル.のサインです。 冷蔵庫に長期保存可能な豆腐パックがある心強さときたら もう一品欲しいかなって時の豆腐力。 …

禁酒130 二日酔いに効くパワーストーンとな?

「そういえば二日酔いに効くという言われの石ってあるのかな?」 あるんだなこれが そしてたぶん 酒が嫌いになる言われのある石は無い。 無いと思う。 強いて言えば【縁切り】効果があるとされる石がそれに当たるかもしれません。 (酒との縁を切ると言う意…

くれくれ

みなさん何か欲しいものがあったらどうしますか? 私はまず、家族にたかります。 まずたかってから、手に入らなければ買います。 たかりはワンステップです。 たかりありきの人生です。 あ〜ミクラス可愛いミクラス可愛いイイデザイン可愛い欲しい 見てくだ…

禁酒129 禁酒パクリポエム

紅に染まったこの俺を慰める酒はもうない もう二度と飲めないこの肝臓 閉ざされた瓶に向かい叫び続ける 食べるまではテンション高かったのに 食べ物の味とともに酒の味を思い出ししんみり。 何でもないような酒が幸せだったと思う。 禁酒と失恋は似ている か…

ちくわぶのレーゾンデートル

みんなはレーゾンデートル【raison d'être】:存在理由 って言葉、どこで覚えた? 私は封神演義(ジャンプ漫画)から! というのはあまり関係なく、ちくわぶのお話です。 この漫画描き終わってから、 「あ〜ちくわぶってローカルフード何だっけ」 とか 「ち…

2019/十一月のコマ日記

もう一ヶ月後は大晦日… 今年は夏が終わっても暑い日が続いたんで、明日から十二月だなんて ちょっと信じられない。 パンダなんとかと言うタピオカ屋のタピオカを飲む事を 「パンダ飲む」とか「パンダ行く」とか言うらしい。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

ガメラの日、海鮮鍋、マルコブカラッパとの出会い。

今日はガメラの誕生日。 御歳54歳です いや、おかしい。 ガメラは超古代文明の出身であり、時のゆりかごに託された存在… そんな、にんべん「つゆの素」と同年齢ながわけない。 …そんなダダをこねつつ祝う11月27日であります。 Twitterに載せたガメラ関連の漫…

禁酒128 お酒は歯に悪いの?

はい悪いです。 127回に続きアルコールとお酒のお話。 約、二十年間飲み続けてきた身としては大変嫌なことなのですが やっぱりお酒は歯に悪いです。 例えば レモンサワー飲んでダラダラ食べて嘔吐して歯をみがかずに寝るなんて 地獄の一丁目に自ら行くような…

11月19日は世界トイレの日

だった … 間に合わなかった。 トイレのありがたさを噛みしめる日だったのに。 健康ブログとしてトイレの重要性をじっくり見つめる日だったのに。 昨日はブログ更新できませんでした。 世界では23億人がトイレに不自由をしている そのせいで毎日800人の子供が…

かえってくれにじくるちゃん

今日、11月16日は【いい色の日】です。 そんなわけで私にとってぜんぜんよくない虹の話。 この丸い虹は正式には レインボーカーソル というそうです。 Macユーザーにはおなじみの 『フリーズした時に出きてくるくる回り続けるアレ』です こいつが出てくると…

理性と青いネギ

誰かにとって捨てるとこが 誰かにとっては好物だと言うお話。 ネギの青いとこが好きです。 ただ焼いて醬油か麺つゆつけただけでけっこういいツマミになります。 むしろ白い部位より好きなくらいです それを… それを… 捨てるなんて!!!! 私にめぐんでくれ…

禁酒127 歯とアルコール

今日11月8日は【いい歯の日】 そして今日も私は歯医者通い 思えば歯には悪いことばかりしてきました。 歯の天敵に酸触症というのがあってpH値が低い飲み物食べ物は歯を弱らせます。 pH値は7が中性でそれよりも数値が低ければ酸性で高ければアルカリ性で…

十月のほんのり怖い話

まだ暖かい日だというのに 背筋が寒くなる いや、ついこのあいだよ? ついこのあいだ犬の年賀状描いて… あれ?ちがっ?イノシシ? 犬は去年で今年はイノシシだっけ? はあ〜〜〜怖い怖い。 私はねえ〜まだねえ〜 古い年号=昭和 新しい年号=平成 って感覚で…

2019/十月のコマ日記

十月は落ち着かない月だった 毎年十月というのはなんとなく調子が悪い 寒くなるからかな? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2002年発売のこのデジカメは どの食玩を撮っても心霊写真になる ーーーーーーーーーーーーーーー…

ハロウィン漫画

はろういん1 はろういん2 創作漫画カテゴリーをつくろうかと思いましたが、 それよりも何でもブチこめる 【その他】カテゴリーの方が便利そうなので つくってみました。 最近ハマっている写真なんかも ブチこみたいです。

禁酒126 禁酒人にとっての恐い夢〜お酒の夢をみる話6

禁酒している人にとって怖いことは もちろんお酒を飲んでしまうことだけど じゃあ何でお酒を飲むのが怖いのかっていうと 今まで積み重ねて来たものがご破算になってしまうような気がするからと このままなし崩しに飲んでしまう恐怖があるから。 そして忘れち…

肝臓に良い牡蠣酒、飲みの味方

牡蠣のシーズンは十一月くらいかららしいです。 かつて飲酒していたころは 「今日のおかずは牡蠣だから酒をいつもより多めに飲んでもだいじょ〜V!」 などと正気ではない思考をしていました。 牡蠣は良い、牡蠣サイコー この漫画を書いた後 牡蠣のクッション…

10月16日は世界食料デー

今日は世界食料デーです 詳しくはこちらのサイトをご覧ください www.jawfp.org 国連WFPはワールド、フード、プログラムの略です。 食べるものがない場所に直接食料を運ぶ活動をしています。 TwitterなどのSNSで #ゼロハンガーチャレンジ #wfp キャンペーンを…

禁酒125 勉強とは〜学ぶは真似ぶ

台風がやばくてブログを更新している場合ではないのですが これからもっと酷くなりそうなので早めに更新。 私は禁酒に関する知識がマジでありません。「禁酒?飲まないってことでしょ?飲まなきゃいいだけでしょ?」 程度の考えで今までやってきました。 兄…

スカイツリー/チビッコの言うことにゃ

10年前ほどまえ、電車に乗り合わせた小さな姉妹のお話 東京スカイツリーは、着工が2008年、竣工が2012年 わずか4年でできたことになります。 え?はやっ! ここでブログ記事的には 「東京タワーなんて〇〇年もかっかたんですよ!技術の進歩はすごいですね…

禁酒124 マウンティングは蜜の味

禁酒するのは偉い こんなに辛い思いをしている自分が偉くないはずない… ーーーー心の片隅にこんな気持ちがある……。 そんな傲慢で愚かで汚泥のような気持ちが……。 禁酒成功するかしないかって 運、というか環境によるところが大きいです 私もぬるい家業手伝い…

2019/九月のコマ日記

明日から消費税が上がるのでドラックストアをはしご。 ザプリに湿布に歯周病予防用品と加齢臭漂う買い物をして 体は重いが財布が軽い。 天王星さん何者なんです? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 星占いは五割強自分自身の声なんじゃないかと…

アウェイクニングオレンジ

アウェイクニングオレンジ2019流行色 ↑ちょっとくすみのある濃いオレンジのようです うは!字の色変えられたんだ!字を太くする機能も! こんな機能前からあったっけ? いや、とにかく流行色のお話です。 今年の流行色は好みなんですけど惜しいことに 今…

禁酒123 酒と軽減税率と九月の夜〜お酒の夢を見る話5

あれよあれよという間に消費税が10%になります。 お若い方だと生まれた時から消費税があるんですよね その昔、消費税3%導入時 「国民全員から等しく税をとるんだ」 と言われてて、 それ、聞こえはいいけど 所持金千円と所持金百万円の消費税3%は だいぶ…

イカへの愛は…

如何に… マイソウルフード.イカ 色んなイカ料理があるけど、塩焼きに戻る だいたいいつも私は エンペラ剥がし→ハラワタ引きずり出し→胴開き→目玉抜き の順ですが ハラワタ引きずり出しを真っ先にやる人が多数派のようです。 禁酒前はイカのタウリンを言い訳…

禁酒122 舟唄で学ぶ言葉の大切さ

イカはね…酒飲みのソウルフードだからね… 上質なタンパク質とタウリンを含んだスーパーフードだからね… タウリンといったら酒飲みにとって得難い宝だからね… それをあなた! イカ[で]いいって!!!!!!! 何様ですか!? あああああ〜〜〜〜〜舟唄様!?…

なんかこわいな〜とおもったら…

昔、マンスリーマンションで一人暮らしをしていたときの話です。 駅から近く便利なものの そこは古いマンションでした… どこからともなく聞こえてくる 嫌〜な音 プイ〜ン…プイ〜〜〜〜ン 痒! 引っ越したその日のことだったので 痒み止めもってないし 疲れて…