すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/十一月のコマ日記

まだ冬服出してないけど しまってない冬服がたくさんあるから 大丈夫。 特に値段に驚いていた。 私自身、思い出すと驚く できること本当に少ないけど それが当たり前だったんだよなあ。 いい歳こいてもオカルト好きで この時検索していたワードは『ニンゲン…

禁88 人体がもっと単純だったら良いのにね〜父の癌闘病話19

健康に気をつけていれば 健康でいられて 禁酒すれば たちまち体が軽くなって 玉ねぎを食べたら 血液がサラサラになって そんな単純な体だったら良いのにね。 本当は父に飲酒をやめてほしかった。 私自身は酒を飲んでいるにもかかわらず。 ただ、このあたりか…

禁87 内科医と外科医〜父の癌闘病話18

癌手術後の飲酒について 何となく内科医は辛く 外科医は甘い 様な? う〜ん どうなんだろう 私は内科医と外科医の違いがイマイチわかってない 二十歳ぐらいまで外科医のことを 『がいかい』と読んでいたような人間だから… なんとも煮え切らない漫画になって…

禁86 大腸癌/手術後/酒〜父の癌闘病話17

大腸癌/手術後/酒 これは私が父の手術後、検索しまくった単語です。 手術後、飲んでいる方けっこういらっしゃいますね。 お医者もおおむね 「ほどほになら飲酒してもいいでしょう」 ってかんじのようです。 〜で、この『ほどほど』ってのが おそらく我ら酒…

禁85 そしてふりだしに戻る〜父の癌闘病話16

父が癌と判明した時 私は何となく 「手術後は禁酒するんだろうな」 と思っていました。 なぜならば、私が 『癌を患った人はもう酒飲まない』 というイメージをもっていたからです。 でも 癌というのは千差万別で 患者ごとの癌に対するとらえ方も千差万別 癌…

禁84 怒りとか悲しいとか〜父の癌闘病話15

まれに 「今まで健康に生きてこられたのは 自分が努力していたからに違いない」 と考えている人がいる。 それはその人の勝手だし(異議はあるが) わりと幸せな考え方だ思う。 (このアナウンサーがそういうタイプの人かどうかは知らないけど) それに加え …

禁83 運の要素〜父の癌闘病話14

癌を患う家族を持つと やっぱり同じく、癌を患う家族持ちの人と 話す機会が増えるものです。 お話しして思ったこと ●ステージってよくわからん ●癌になる人の共通点なんて無いかも ●癌になる原因がはっきりわかる人なんて 滅多にいない そして ●『運の要素』…

禁82 餅も酒も無き正月〜父の癌闘病話13

お粥ではじまる正月。 酒の無い正月。 「え?酒の無い正月ってどういう意味? 言ってること矛盾してない? 酒と正月って切り離せるようなもんじゃ ないでしょ?支離滅裂だよ?」 それが酒飲みの正直な感想だと思う。 とろろ芋にも種類があって 一番剥きやす…