すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/一月のコマ日記と映画キャッツのネタバレ?感想など

2020年がはじまりました。 酒が飲めないせいで正月を魂で感じることが出来ません。 なので私の魂は今も2016年のままです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仕事でエリマキトカゲを描く為に調べたら まさかの全長九十センチ…シッポが三分の二…

禁酒132 不安は夢の原材料〜お酒の夢を見る話7

ま〜た夢の話かい! って感じですが 夢の話です。 ええ、そうですねえ〜何度も何度も何度も何度も 見ますからねえ。 ちょっとずつ違う【お酒を飲む夢】を もうやめてくれ!たのむから!三万円くらいなら払うから! ってくらい見ますからねえ。 描かずにはい…

大悪獣ギロンみたいな!

副題【仕事でオオハシを描いた時のお話】 やけくそ手抜き漫画。 でもたくさん動物描けて楽しい仕事でした。 たぶん、名前を知らなくても何となく見たことあるみたいな! なんか体が痒くて考えがまとまりません。 見てくださった方ありがとうございます。

手作り健康食品デジャヴ味

健康番組で紹介されたものが食卓に登る。 それは大自然の摂理であり普遍的な人の営みです。 例えそれが、まず…あまり自分好みのものじゃなくても。 たまに我が家に登場する【不思議健康食品】。 今回は、酢ピーナッツでした。 酢ピーナッツはねえ… だいぶ昔…

哲学の餅

鏡開きも過ぎて正月気分もようやく抜けて、餅。 餅、モチ、もち。 餅は液体、餅はアバターラ、餅は侵略者 すべてがもちになる。 私はそれでかまわない。 〜もちポエム〜 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下鏡開き写真 ↓ この後美味し…

お酒を真に飲みたい人だけが飲める世界にしたい話

お酒の割と真面目な話。 今は禁酒している私ですが お酒が大好きでかつては 飲めない人が可哀想だと 思っていました 。 だから飲まない人が居たら結構強引に勧めていたと 思います 。 そうならなかったのは一重に私が ボッチ宅飲み中年 だったからです 自戒…

2020年七草粥と胃袋のお話。

2020年になって約一週間。 昨日は七草粥の日した。 七草粥とは正月の酒とごちそうで疲れた胃をいたわる日。 疲れてない ぜんっぜんっ疲れてない。 酒飲んでないから! 酒飲めてないから! ……… 以下↓あまり関係ない七草粥漫画です。 良い一年になりますよ…

禁酒131 大晦日〜それは最もしらふでいたくない日

あけましておめでとうございます 正月です正月です正月です正月です正月です正月です正月です正月です 何度も自分に言い聞かせないと正月な気がしません! 正月正月正月正月酒が飲めなくても正月!!! 以下Twitterにあげていた大晦日の写真と年賀状です↓ 今…