すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒120 夏休み酒飲み電話相談室3〜因果

夏休み酒飲み電話相談室最終回 2015年の君へ 夏の終わりに相応しい話ですね。 ゴキブリの話です。 というか酒と私とゴキブリの話ですね。 私の夏と言えば ダニ、ゴキブリ、セミ、心霊、蚊、ダニ と、いうように大半が虫系でしめられています。 ゴキブリ…

手作りと付加価値〜あんこの話

なにかを手作りした時 ぬぐってもぬぐっても涌いてくる 「餠は餠屋だよね…」 問題。 家でつくったものにはさ 売り物にはない 発色の悪さとか 形の歪さとか 腐り易さとか あるんだよ… それは プライスレスなんだ プライスレスってなんだ? お金では買えないっ…

禁酒119 夏休み酒飲み電話相談室2〜虫喰

今も馬鹿だが昔はもっと馬鹿だった。 と思うことで現在を乗り切る漫画、其の二です。 其の一はこちら sukoyakagamo.hateblo.jp 三年以前の酒を飲んでいた頃の私。 禁酒している今の私。 どっちの私が賢いかというと そりゃ禁酒している私のほうが賢いですよ …

水ぶくれ

ちょうどペンダコの部分を火傷して 鉛筆を持つのも、筆を持つのも、ペンタブを持つのも 辛い状態が何日か続きました。 ほんの小さな火傷なのに。 と、いうわけで 大事に大事にしていた水ぶくれですが 水泳から帰ってきたら いつのまにか 前触れもなく あっさ…

禁酒118 誰がために

この、禁酒愚痴漫画も第118回。 すごい、煩悩の数と同じになったじゃん。 もう人間が持つ煩悩の数越しちゃうじゃん。 って思って、ふと【煩悩の数】で検索してみたら 118じゃなくて108だった とっくに越しちょる… うわ…今気づいた… 題名が 誰がため…

タピオカ

またタピオカ関連の話かい… 我ながらなぜこんなにタピオカに心惹かれるのか そういえば私は昔から消臭ビーズが好きでした。 字だらけ漫画で読みにくい。 誰が描いたんだ! 五日日前の私か…。 お腹痛い。 どうせなら たらふくタピオカ食べて お腹痛くなりたい…

迷い学

ただ一つのことをやり遂げる一生も、 色んなことに次々挑戦する一生も、 なにかが見つかった一生も、 なにも見つからなかった一生も、 誰かに馬鹿にされていいはずがない。 2年くらいTwitterを見ていて 『流行に飛びつく人、ゲームや漫画をきっかけに その元…