すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半夏生漫画〜2021年の半夏生は7月2日。

半夏生とは夏至から11日目とその日を含む五日間のことです。 その日はタコを食べる風習があります。 今年は7月2日が半夏生です。 タコには疲労回復に良い【タウリン】が含まれていて 7月はじめの “暑くはなってきたが体はそれに慣れない” みたいな疲れに…

禁酒168 新型コロナワクチンとアルコールの話?〜ワクチンと飲酒の関係。

できたてホヤホヤだった新型コロナワクチンも 徐々に浸透しつつある今、少しづつわかってきた ことがありますね。 news.mynavi.jp news.tv-asahi.co.jp 常習的に過度の飲酒をしてるい人は ワクチン効きにくくなる! んですって! (あくまで、飲酒を常習して…

禁酒167 禁酒に便秘はつきもの〜自分にあった便秘解消法を見つけよう。

禁酒を初めてはや五年。 色々辛いことがありました。一番辛いのは便秘です。 アルコールは腸や胃を刺激し、排泄を促す働きがあります。 禁酒はその『刺激』を断つわけで、 「お酒をやめたら便秘になった」という人は結構います。 私だけではないのです。1人…