すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁酒179 節酒はどうよ?

禁酒と節酒、どちらが良いか?

禁酒人、一度は考えたことある問いでしょう。

「自分をコントロールできるのなら節酒も良いのでは?」

と。

私も何度か考えました。

お酒は飲み過ぎさえしなければ、ストレス解消

リラックス効果のある嗜好品です。

飲み過ぎさえしなければ。

ほどほどで飲むのをやめる。

酒飲みにとって本当に難しいことです。

シラフ時の自制心を

酒を飲み始めてからも持ち続けるのは

至難の業です。

禁酒から節酒に移行する人はそこらへんよく考えないとダメですね。

 

節酒の難しいとこは他にもあって、

『気楽に酒を飲む』

ということができない。

んです。

そりゃそうです。

週に七回してたことが一回になったら

その一回に全力投球するしかありません。

精神集中です。

緊張もします。

……何のための酒だか。

 

【摂取はどうよ】結論

禁酒と節酒、どちらが良いかはわからないけど、

禁酒より節酒の方が難しい

です。

きっと私に節酒は難しいですね。