すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/七月のコマ日記

珍しく忙しい月でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 公園で見かけた光景。 まったく違うタイプの二人だけど、 まったくお互いの話を聞いてないけど、 まったく別の人生を歩むだろうけど、 たぶん二人は友達。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

禁酒149 大容量酒は何のために…〜大容量酒を考える3

お酒をやめた人間が冷静に大容量酒について語る、 第三回 ※前回、前々回はこちら↓ 禁酒146 大容量酒1 - すこやか中毒〜いえがものブログ 禁酒147 蛇口をひねると酒が出てくるってどういうことだってばよ…〜大容量酒を考える2 - すこやか中毒〜いえがものブ…

ジャミラとTシャツとかつて昭和ガキだった存在。

7月20日はTシャツの日でした。 というわけで↑こちらがTシャツの日にTwitterに載せた漫画です。昭和の子供はこんな感じでTシャツを頭まで引っ張り上げ、 ジャミラごっこをしたものです。 これと“赤白運動帽でウルトラマン”は昭和ガキの鉄板でした。 ジャミ…

禁酒148 ホッピーの日〜ホッピーのアルコール度数って?

本日7月15日はホッピーの日です。 1948年の本日、初めてホッピーが発売されました。 基本、ホッピーと言うのは、焼酎などの酒を割るのに使うもので 役割的にはハイサワーなどと同じです。 しかし 我は禁酒した身、 以前のようにホッピーで焼酎を割る…

納豆の日×ウルトラマンの日。無理やりフュージョンくそ漫画

七月十日は 納豆の日でありウルトラマンの日でもあります。 納豆。 それは完全食。 国内ならどのスーパーでもほぼ手に入るし 腹持ちも良いし、何より安い。 そして賞味期限十日くらい過ぎても余裕で食べられる (良い子とお腹の弱い人はマネしないでください…

《ゴーヤの苦みを取る方法》ってゴーヤに失礼なのでは?

ゴーヤはニガウリ 苦瓜ですよ!人類! 苦くて!あたりまえなの! ゴーヤにとって、苦みっちゅーのは 人生における、愛とか勇気とか夢とか 憧れとか欲とか妬みとか嫉みとかと同じなの! ……あれ?じゃあ半分くらい取ったほうがいいのか…… それはそうと、ゴーヤ…