すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁酒177 転倒には気をつけようね!

『酒を飲むのは週一回』と決め、すっかり節酒が板についた父。

ほぼ毎日たらふく飲んでいた頃と比べると日常生活で足元がおぼつかないことが

ずいぶん減ったように思います。

本人もそれは感じているようで、節酒のモチベーションになっているよう…

でしたが。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、転倒してしまいました。

過信に加え、新型コロナウイルスに対する警戒心から

手すりにつかまることを怠ったようです。

いや、わかるんですよ私も

「手すりに新コロウイルスついてるかも…」

と思うと、つい手すりにつかまらず階段降りちゃうから。

でも、手すりがついている場所はだいたい転びやすいか転んだら危ない場所。

手すりあらば利用しましょう。

消毒、手洗いは後からでもできます。

転倒してからでは遅いです。

 

足どりに自信がある人もなるべく手すりにはつかまってください。

「自分は階段から落ちるかもしれない」

と思って落ちる人はあまりいません。

 

幸い父は自力で病院に行き、顔面はたいそう腫れたものの

骨には異常ありませんでした。

手すりにつかまろう。

強く思った出来事でした。