すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/七月のコマ日記

もう月末。 今月は何をしたっけ… 歯医者に行ったり 歯医者に行ったり 歯医者に行ったりしたなあ。 歯ローキティー。 これ「自分もそうだよ」って人と 「だらしない信じられない」って人と 「まだまだですね私が本当のズボラってやつを見せてあげますよ (カ…

禁117 夏休み酒飲み電話相談室1〜あのころ君は馬鹿だった

今も馬鹿だが昔はもっと馬鹿だった。 と思うことで現在を乗り切る漫画です …今現在…風邪をひいているのですよ。 そんで、 「あ〜むかしは、消毒!とか言って風邪でもがばがば飲んでたなあ」 と思い出してこの漫画を描いたわけです。 以前も風邪関連の漫画を…

冷凍うどん

ここのところタピオカについて色々考えてばかり。 丸いつややかなものには心ひかれます。 タピオカはキャッサバ芋からできていて 粉の状態を タピオカ粉。 丸の状態を タピオカパールと呼ぶそうです。 このタピオカ粉、けっこう色々な食品に使われていて も…

禁116 私と参院選

【ああ、こんな時酒が飲めたら】 みなさんはどんな時に思いますか? 辛い時、嬉しい時、そう 痛い時。 医療大麻について、今も必要ならばどんどん規制緩和してほしいと思ってます。 痛いはつらい。 医療大麻には色々弊害もあるだろうけど メリットも大きいで…

GoogleChrome原始物語

こいつの!こいつのおかげで! 私はTwitterができるようになったんだ! ありがとう!GoogleChrome! たぶん意味のわからない漫画だと思う。 なんたって私も描いていてよくわからない。 「パソコンのOSが古くてWebブラウザー【サファリ】の バージョンアップ…

片栗粉〜不思議な粉

砂糖、塩、小麦粉、白い粉はたくさんあるけど これほどダブりまくるのは片栗粉だけ! たくさん買い置きがあったと思っていたら いつのまにか在庫0になってたり。 「次、スーパーいったら片栗粉買わなきゃ」 なんて思っている時、すでに収納庫の中には 死蔵…

禁115 下戸の一刀両断

前回とちょっとつながっている話です。 わざと二日酔いの苦しさを思い出し 酒はもう懲り懲り☆ってなろう作戦の巻。 〜失敗の話。 【酒のない国に行きたい二日酔い、また三日目には帰りたくなる】 酒飲みにはおなじみの名言。 誰が言った言葉なのかな?と調べ…

禁114 お酒を飲みたくない時とは

わくわく自己啓発タイムです。 他人を恨まず、まわりを変えず、自分の状態および脳内をなんとかする。 私がもっとも苦手とすることです。 災害用に買ったカンパンを一週間たたないうちに酒のアテにしたことも ありました。 空腹に酒を入れるのはよくない。 …