すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/十月のコマ日記

おびえさせても可哀想だし。 今まで数多ものをベランダから落としてきたが この日はなかなか大物だった。 いつも当たり前に思っている風景が変わると 脳がバグる。 ほんとは柔らかくクニャっと曲げられる長い棒を使って するストレッチらしい。

禁81 餅について考える退院日〜父の癌闘病話12

父の退院日はクリスマスでした。 退院してもしばらくはそこそこ厳しい食事制限があります。 退院直後、退院二週間後、退院一ヶ月後、退院一〜三ヶ月後 とだんだん食べられるものは増えていくのですが、 もらった『食べていい一覧表』に驚愕 お雑煮!こんな!…

禁80 人ってわからんなあ〜父の癌闘病話11

病気をしたり、入院したりすると 家族の今まで見えなかった部分が見えてくるもの。 我が家もそうでした。 ↓禁79から引続き『せん妄』のお話です。 人ってわからない。 何に恐怖を感じるか 何に耐えられないか 父にとってサルとはなんなのでしょう この回で『…

禁79 恐怖の一夜〜父の癌闘病話10

手術から何事もなく三日たち 私たちは「もう大丈夫だ」と なんとなく思っていました。 術後せん妄は、手術後いったん落ち着いてから 起ることも多いというのに… 怖かったろうと思います。 なんか絵にすると怖くなくなっちゃうけど。 幻覚とはいえ攫われたま…

禁78 サルを連れて〜父の癌闘病話9

前回に引き続き『術後せん妄』のお話です。 腹腔鏡手術後、順調に目覚め、落ち着いた様子だった父。 医学の進化はすごいなあ、と改めて思いました。 しかし、いくら医学が進歩しようと 脳みそはまだまだ未知の領域らしく 不思議な幻覚、ありがちな幻覚、いら…

禁77 アルコールとせん妄〜父の癌闘病話8

前回の「父の癌闘病話7」を読んだ家族から 「ぜんぜん闘病関係ないじゃん」 と言われてしまいましたが、今回はちゃんと 闘病とも酒とも関係がある話。 せん妄、いわゆる術後せん妄のお話です。 ※注)アルコール離脱せん妄とは違うせん妄です せん妄とは 『…

禁76 お医者様って…父の癌闘病話7

…すごい。 (禁75の続きになってます) 今話題の『オプジーボ』だって 頭のいい人が頑張って作ってくれた 視力を悪くして… メガネをかけて… と、思ったけど本年のノーベル医学生理学賞とった人 メガネかけてなかったわ。 メガネをかけている=頭が良い 子ども…

禁75 私にできることは〜父の癌闘病話6

…とくに何もなかった。 いや、あったかもしれないけど何もしなかった。 いつものように細々と家業を手伝い、時間があれば病院に行き ぼんやりしてから帰って、自室で酒を飲んで、寝る。 そんな生活をしていました。 この『父の闘病漫画』を描く為に 当時病院…