すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/九月のコマ日記

明日から消費税が上がるのでドラックストアをはしご。 ザプリに湿布に歯周病予防用品と加齢臭漂う買い物をして 体は重いが財布が軽い。 天王星さん何者なんです? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 星占いは五割強自分自身の声なんじゃないかと…

アウェイクニングオレンジ

アウェイクニングオレンジ2019流行色 ↑ちょっとくすみのある濃いオレンジのようです うは!字の色変えられたんだ!字を太くする機能も! こんな機能前からあったっけ? いや、とにかく流行色のお話です。 今年の流行色は好みなんですけど惜しいことに 今…

禁酒123 酒と軽減税率と九月の夜〜お酒の夢を見る話5

あれよあれよという間に消費税が10%になります。 お若い方だと生まれた時から消費税があるんですよね その昔、消費税3%導入時 「国民全員から等しく税をとるんだ」 と言われてて、 それ、聞こえはいいけど 所持金千円と所持金百万円の消費税3%は だいぶ…

イカへの愛は…

如何に… マイソウルフード.イカ 色んなイカ料理があるけど、塩焼きに戻る だいたいいつも私は エンペラ剥がし→ハラワタ引きずり出し→胴開き→目玉抜き の順ですが ハラワタ引きずり出しを真っ先にやる人が多数派のようです。 禁酒前はイカのタウリンを言い訳…

禁酒122 舟唄で学ぶ言葉の大切さ

イカはね…酒飲みのソウルフードだからね… 上質なタンパク質とタウリンを含んだスーパーフードだからね… タウリンといったら酒飲みにとって得難い宝だからね… それをあなた! イカ[で]いいって!!!!!!! 何様ですか!? あああああ〜〜〜〜〜舟唄様!?…

なんかこわいな〜とおもったら…

昔、マンスリーマンションで一人暮らしをしていたときの話です。 駅から近く便利なものの そこは古いマンションでした… どこからともなく聞こえてくる 嫌〜な音 プイ〜ン…プイ〜〜〜〜ン 痒! 引っ越したその日のことだったので 痒み止めもってないし 疲れて…

禁酒121 上善如水

禁酒で変わる世界の話。 お酒が! 美味しければ! 美味しいほど! 辛い方向に! 変わるのだ! 世界が! 美しい思い出が! 何もかもが! 酒の何もかもが! 変わったのだ! ※禁酒シャウト 以上 禁酒してさらにキレやすくなったお話でした。 以下、老子のありが…

高野豆腐〜スポンジと言うなかれ

高野豆腐、別名凍り豆腐。 どちらかというと凍り豆腐のほうがメジャーかと 思っていましたが、どうも高野豆腐のほうが通りがいいようです。 (ただし日本農林規格の正式な食品名は凍り豆腐だそうな) 先日またTV番組で高野豆腐が紹介され、 「あいつ…偉くな…

2019/八月のコマ日記

毎月末にアップすると自分で決めていたコマ日記。 ちょっと夕方寝たら日付かわってたので 八月分は九月一日アップになってしまった。 まあいいか… そもそもこの日記、日付もいいかげんだし 見たことそのまま描けないから三割ウソだし。 ーーーーーーーーーー…