すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/二月のコマ日記

お酒を飲まなくなって三年と七ヶ月 新型コロナ騒動で真っ先に思ったことは これ禁酒前なら 「よっしゃアルコールでウイルスを消毒や!」 とか言って毎日吐くまで飲んだくれてただろうな ってことでした。 今年もどうしようもない人生が二ヶ月経ちました ーー…

がんばれ!にがつ〜今年は閏年

ど〜して2月はこんなにみじけえの? 毎年毎年、ぼんやり考えていたことを漫画にしました。 ぼんやり考えていたことなので、ちょっと意味不明漫画です。 ついでに、元ネタがキン肉マンなので、知らないと なんのこっちゃ かもしれません。 この年齢になって…

ココナッツ愛漫画

ココナッツが体に良いと言われるようになったのは いつの頃からだったか…… 昭和にはなかった…ってことはないけど あまり一般的な食べ物ではなかったように記憶しています。 私がココナッツをよく食べるようになったのは禁酒後です 禁酒による便秘で悩んでい…

禁酒134 蜃気楼か幻か〜ノンアルコール日本酒の話2

禁酒133からの続きです。 ノンアルコール飲料とは。 酔えない酒とは。 考えれば考えるほどわからなくなってきます。 酔う為に酒を飲んでいる人間にとってノンアルコールほど 意味のない物はありません。 ではなぜノンアルコール求めるのか ノンアルコールと…

禁酒133 ノンアルコール日本酒新発売だと?

メロスは激怒した。 必ず、かのノンアルの酒を 試さなければならぬと決意した。 メロスにはノンアルの良さがわからぬ。 メロスはもと酒のみである。 酒を楽しみ、酒に苦しんできた。 それゆえノンアルの欺瞞に対しては 人一倍敏感であった。 ……欺瞞だと思っ…

天かす愛漫画

天かすがぎゅうぎゅうに詰まった宝箱ほしい! 大きな葛篭(なかみ天かす)と 小さな葛篭(なかみ天かす) があったら迷わず 大きな葛篭(なかみ天かす)を取る! 玉手箱(なかみ天かす)開ける! 天かすの瀧があったらそこから帰らない! 天かすの家があった…

昭和、漫画ばなし

2月9日は漫画の日 (手塚治虫先生の命日が漫画の日です) 私は幼児の頃から漫画が大好きで 出来るだけ沢山の漫画が読みたくて 「この世のありったけの漫画を私に読ませてください」 と仏像に毎日祈りを捧げたものです。 それは冗談とし、まあそれに近い幼少…

節分の日漫画

一昨日は節分でした。 昔はどこからともなく【鬼は外、福はウチ】 が聞こえて来たのですが、今年は静かな物でした そうね、今はむやみに豆を投げたらそこらへんにいる ポケモンさんにあたってしまうものね。 ……鬼、かわいそう…… 節分漫画【オニとヒト】 鬼が…