すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018/十二月のコマ日記

今年もまた、酒のない大晦日がやってまいりました。 カップ蕎麦ツマミに酒飲んで年越しをしていた頃が懐かしいです。 ブログをアップしたらもう今日は寝ちまおうかと思います。 パソコンが壊れるって本当に嫌だ。 この時は兄がなんとかしてくれたけど。 次、…

禁93 お酒って腐るの?

お酒って腐るの? 長年飲み続けて今更な疑問。 お酒は基本的に腐りにくい液体のようです。 ただ味は変わってしまう。 あなたは店先で買ったソフトクリームの賞味期限を気にしたことありますか? ないでしょう。 すぐに食べてしまうのですから。 私にとっての…

禁92 酒 開封後 賞味期限

私は禁酒後、なるべく酒を目に入れないよう 日頃の調理には料理酒を使っています。 (塩入りで売られているため飲めたものではないので) そんなわけで、今年初午の日 庭のお稲荷さんにお供えした日本酒の残りは 母が使っていたのですが 母は下戸のため調理…

デストロイヤー!!!!!

またまた、母のお友達から野菜をいただきました。 イチゴももらってうれし〜 中に変わったジャガイモが入っていて 長崎生まれのデストロイヤーと言う品種で (別名グラウンドペチカともいうらしいです) なんとも言えないすごいジャガイモ。 デストロイヤー …

まつたけ

秋頃アップするはずだった漫画。 『父の癌闘病話』が思いのほか長くなってしまったので すっかり時期外れに。 なんつー字だらけ漫画。 文字打ちしていてダルくなってきてしまいました。 そしてこんな漫画描いておきながら 結局今年は松茸食べなかったです。 …

禁91 最終回〜父の癌闘病話22

ようやく最終回、十枚くらいで終わる予定が あれこれ思い出しているうちにこんな長さに なってしまいました。 この話は最初に書いた通り三年前のことです。 三年前の今頃は入院の準備におわれているころかな? なんだか随分昔のようにも感じるし つい最近の…

禁90 禁酒にいたる道〜父の癌闘病話21

まわりからすると父の禁酒は突然始まったように 見えたことでしょう。 でも父の中では色々なことが起っていたのだと思います。 癌を患い、手術のダメージからか 確実に父はお酒に弱くなっていました。 以前と同じ量を飲んでも 早く酔う 抜けが悪い そして肝…

禁89 突然?〜父の癌闘病話20

このころ父の肝臓数値(γ-GTPなど)は 少しずつ悪くなってきていました。 (アルコールのせいだけでなく 薬やストレスも肝臓に負担をかけたのでしょうが) 普段、父と母は同じ地元の病院をかかりつけにしていて 定期的な検査や相談はいつもこのお医者様に し…

2018/十一月のコマ日記

まだ冬服出してないけど しまってない冬服がたくさんあるから 大丈夫。 特に値段に驚いていた。 私自身、思い出すと驚く できること本当に少ないけど それが当たり前だったんだよなあ。 いい歳こいてもオカルト好きで この時検索していたワードは『ニンゲン…

禁88 人体がもっと単純だったら良いのにね〜父の癌闘病話19

健康に気をつけていれば 健康でいられて 禁酒すれば たちまち体が軽くなって 玉ねぎを食べたら 血液がサラサラになって そんな単純な体だったら良いのにね。 本当は父に飲酒をやめてほしかった。 私自身は酒を飲んでいるにもかかわらず。 ただ、このあたりか…

禁87 内科医と外科医〜父の癌闘病話18

癌手術後の飲酒について 何となく内科医は辛く 外科医は甘い 様な? う〜ん どうなんだろう 私は内科医と外科医の違いがイマイチわかってない 二十歳ぐらいまで外科医のことを 『がいかい』と読んでいたような人間だから… なんとも煮え切らない漫画になって…

禁86 大腸癌/手術後/酒〜父の癌闘病話17

大腸癌/手術後/酒 これは私が父の手術後、検索しまくった単語です。 手術後、飲んでいる方けっこういらっしゃいますね。 お医者もおおむね 「ほどほになら飲酒してもいいでしょう」 ってかんじのようです。 〜で、この『ほどほど』ってのが おそらく我ら酒…

禁85 そしてふりだしに戻る〜父の癌闘病話16

父が癌と判明した時 私は何となく 「手術後は禁酒するんだろうな」 と思っていました。 なぜならば、私が 『癌を患った人はもう酒飲まない』 というイメージをもっていたからです。 でも 癌というのは千差万別で 患者ごとの癌に対するとらえ方も千差万別 癌…

禁84 怒りとか悲しいとか〜父の癌闘病話15

まれに 「今まで健康に生きてこられたのは 自分が努力していたからに違いない」 と考えている人がいる。 それはその人の勝手だし(異議はあるが) わりと幸せな考え方だ思う。 (このアナウンサーがそういうタイプの人かどうかは知らないけど) それに加え …

禁83 運の要素〜父の癌闘病話14

癌を患う家族を持つと やっぱり同じく、癌を患う家族持ちの人と 話す機会が増えるものです。 お話しして思ったこと ●ステージってよくわからん ●癌になる人の共通点なんて無いかも ●癌になる原因がはっきりわかる人なんて 滅多にいない そして ●『運の要素』…

禁82 餅も酒も無き正月〜父の癌闘病話13

お粥ではじまる正月。 酒の無い正月。 「え?酒の無い正月ってどういう意味? 言ってること矛盾してない? 酒と正月って切り離せるようなもんじゃ ないでしょ?支離滅裂だよ?」 それが酒飲みの正直な感想だと思う。 とろろ芋にも種類があって 一番剥きやす…

2018/十月のコマ日記

おびえさせても可哀想だし。 今まで数多ものをベランダから落としてきたが この日はなかなか大物だった。 いつも当たり前に思っている風景が変わると 脳がバグる。 ほんとは柔らかくクニャっと曲げられる長い棒を使って するストレッチらしい。

禁81 餅について考える退院日〜父の癌闘病話12

父の退院日はクリスマスでした。 退院してもしばらくはそこそこ厳しい食事制限があります。 退院直後、退院二週間後、退院一ヶ月後、退院一〜三ヶ月後 とだんだん食べられるものは増えていくのですが、 もらった『食べていい一覧表』に驚愕 お雑煮!こんな!…

禁80 人ってわからんなあ〜父の癌闘病話11

病気をしたり、入院したりすると 家族の今まで見えなかった部分が見えてくるもの。 我が家もそうでした。 ↓禁79から引続き『せん妄』のお話です。 人ってわからない。 何に恐怖を感じるか 何に耐えられないか 父にとってサルとはなんなのでしょう この回で『…

禁79 恐怖の一夜〜父の癌闘病話10

手術から何事もなく三日たち 私たちは「もう大丈夫だ」と なんとなく思っていました。 術後せん妄は、手術後いったん落ち着いてから 起ることも多いというのに… 怖かったろうと思います。 なんか絵にすると怖くなくなっちゃうけど。 幻覚とはいえ攫われたま…

禁78 サルを連れて〜父の癌闘病話9

前回に引き続き『術後せん妄』のお話です。 腹腔鏡手術後、順調に目覚め、落ち着いた様子だった父。 医学の進化はすごいなあ、と改めて思いました。 しかし、いくら医学が進歩しようと 脳みそはまだまだ未知の領域らしく 不思議な幻覚、ありがちな幻覚、いら…

禁77 アルコールとせん妄〜父の癌闘病話8

前回の「父の癌闘病話7」を読んだ家族から 「ぜんぜん闘病関係ないじゃん」 と言われてしまいましたが、今回はちゃんと 闘病とも酒とも関係がある話。 せん妄、いわゆる術後せん妄のお話です。 ※注)アルコール離脱せん妄とは違うせん妄です せん妄とは 『…

禁76 お医者様って…父の癌闘病話7

…すごい。 (禁75の続きになってます) 今話題の『オプジーボ』だって 頭のいい人が頑張って作ってくれた 視力を悪くして… メガネをかけて… と、思ったけど本年のノーベル医学生理学賞とった人 メガネかけてなかったわ。 メガネをかけている=頭が良い 子ども…

禁75 私にできることは〜父の癌闘病話6

…とくに何もなかった。 いや、あったかもしれないけど何もしなかった。 いつものように細々と家業を手伝い、時間があれば病院に行き ぼんやりしてから帰って、自室で酒を飲んで、寝る。 そんな生活をしていました。 この『父の闘病漫画』を描く為に 当時病院…

2018/ 九月のコマ日記

ちょうど良い気温の夜。 酔っぱらって歩くにはちょうど良い季節。 ※↑知り合いでも何でもないただの通りすがりの酔っぱらいです 頑張って家までもたせようとしているのに どうしてそういうことするんだ 私がここで漏らしたら「いいこと」もくそもないんだよ。…

禁74 手術当日〜父の癌闘病話5

前日から入院して準備します。 さすがの父も数日前からお酒を飲むのを止めていました。 父にとっては長い時間の始まりです。 癌の場所、大きさによっては、手術の途中から腹腔鏡手術から開腹手術に なることもあるらしいです。 腹腔鏡手術は傷跡が4センチほ…

禁73 もっとしゃべってくれていいんだよ〜父の癌闘病話4

臓器よ… しゃべらないのなら せめて…病になった部分を点滅させておくれ。 沈黙の臓器というと、私ら(元)酒飲みにとっては 肝臓のイメージが強いと思います。 かつて、父も私も 「肝臓は、相当酷くなってからじゃないと症状がでないから 気をつけないとな〜…

禁72 心の支えは〜父の癌闘病話3

結局、酒… 不安だから酒を飲む 酒を飲むと不安になる このスパイラル。 この状態で、酒を飲むことが「良くないこと」ってのは 父も当然わかっていたはず。 それでも飲まずにはいられない。 酒を無理矢理やめさせて、不安で眠れなくなられるのは怖い 治療が始…

禁71 原因を探れども〜父の癌闘病話2

先のことはわからない。 だからどうしても原因となったものを探る方向に行ってしまう。 癌になった原因など、なった本人が一番知りたいし、一番考えてる そんなこともわからず、自分の不安を解消するため、父に色々なことを 言ったり聞いたりしてしまいまし…

禁70 父の癌闘病話1

ここからしばらく、父が患った大腸がんの話に おつきあいください。 私が禁酒するきっかけは「禁1だめにんげん」で描いた通り 歯磨きのあと口を濯いだ水をキーボードに吐いたことですが それはあくまで最後の一押しで、本当は色々な理由が積み重なっての 禁…