すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/一月のコマ日記

インスタグラムってやつがやりたいのだけど よくわからなくて こんな感じかな?とはじめたのがこの『コマ日記』。 早くも十回目になります。 長ナス好き。 厚めに切ってビニール袋に入れて塩昆布とワサビでワシャワシャした奴が美味しい。 漬けてから一時間…

禁酒39 その情報は必要どころか害があるよ

日々、家族に当たり散らしながら禁酒を続けております。 寒い!あまりにも寒いのでここのところ『禁酒ブログ』から『寒さブログ』に なりつつあるような… 禁酒前、私はウイスキーってあまり飲まなかったし飲みたくならなかったのですが なぜか禁酒後はとても…

ニンニク注射

小室哲哉氏(一発変換できた)の話題で持ち切りだった先週末。 話題の本内容はよく知らないのですが、なんとも耳につくのは 《ニンニク注射》 ニンニク好きとしては聞き逃すことのできないワードです。 なのでちょっと調べてみました ーーーーニンニクエキス…

うおおお〜野菜野菜!

先日ブログに、野菜高騰で冷蔵庫がスッカスカ… というようなことを書いたら なんと、母のお友達から野菜をいただきました! sukoyakagamo.hateblo.jp う、嬉しい。 ありがとうございます ブログ見てくださっているだけでもありがたいのに… 今日はいただいた…

効果なかったってことなんだろか?

効果…なかったわけじゃないと思うんですよ ただ私が規格外の冷え性だっただけで。 先日、寒いと(いつも以上に)酒が飲みたくなるという話しを載せました。 sukoyakagamo.hateblo.jp その前にも寒さと禁酒の話しを載せました。 sukoyakagamo.hateblo.jp 私は…

禁酒38 飲めば暖まると身体が覚えてるんだ

寒さは禁酒の敵。 酒のどんなところが好きかというと 1.いい気分になれて頭がリラックスするところ 2.美味しいところ 3.体がポカポカするところ ロシアの人に酒好きが多いの、よくわかる… 子供の頃(今もか)救助犬が首につけている酒、飲んでみたかった…

なんとか七草粥セットを買わずにすませたい

毎年、うちでは七草の由来や効能を無視し冷蔵庫から七種類野菜をかき集めて 『七草粥』をでっちあげていました。 が、このところの野菜高騰でそれすら難しい… 今日は大根が一本350円でした。はあ〜 漫画を描いた後思ったんですけどビオフェルミンって「不…

禁酒37 正月って酒のためにあるんだな…

私が禁酒をはじめたのは2016年の夏。 ですが2016年は正月前後に父の入退院があったりして正月自体無かったような物 なので、実質2015年の正月が『酒が楽しく飲める最後の正月』だったのです。 (2017年も酒のない正月でしたがまだブログをは…

あけましておめでとうございますと正月漫画

酒を飲まなかった一年、酒を飲まなかった365日。 そしてはじまる酒のない正月、酒のない一年、酒のない365日。 ああ〜っ(慟哭) お正月漫画 母が飛び込んで助けたそうです。 私はこの時赤ん坊だったので覚えていません 当時8歳くらいだった兄は覚え…