すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコ.アンド.半夏生

もうすぐ半夏生です2017年は7月2日が半夏生です。 半夏生にはタコ!なぜか鮹。 豊作を願って、縁起のいい八本の足でしっかり根を張るようにだそうです 酒飲みだった頃、肝臓に良いタウリンが多く含まれている鮹をむさぼるように 食べていました。 今も…

六月のコマ日記

早いもので禁酒をはじめて一年になりました 辛くはなかった、とか 実りある一年だった、とか 新しい自分になれた、とか 言えたら良かったのですが 辛く、何もなく、何も変わらない一年でした。 ビールはナメクジ駆除に何度か使っていました。 成仏してほしい…

禁酒13 ごめん、お前のことは酒のツマミとしかみれないよ

「ごめん、お前のことは酒のツマミとしかみれないよ」 なんだかライトノベルのタイトルのようですね 「いえがも飲酒やめるってよ」(※いえがもは私の名前です) 「私が飲酒できないのはどう考えてもホルムアルデヒドが悪い」 さて、便秘の話ですが思ったより…

禁酒12 命がかかっている!

酒の飲みすぎも命にかかわるが 酷い便秘も命にかかわる?! ……便秘で死亡することもあるんですね… とにかく芋いもサツマイモ!って思っていました まさか悪化する場合があるとは… ただ軽い便秘の方には効果ありだと思います サツマイモは腸の老廃物を巻き込…

禁酒11 禁酒と便秘

ここから禁酒漫画改め、禁酒と便秘漫画になります。 と言うのは私にとって禁酒とは半分ぐらい便秘との戦いだったからです。 尾籠な話が続くので苦手な方は画面を閉じてくださいゴメンナサイ。 ランキングに参加していますよろしければポチてください

禁酒10 ノンアルイマジン

オリジナルノンアルコール飲料を作る。 これがなかなか難しい 後で調べたのですが 発酵=酒になるではないようです ただ果物等を発酵させるのは衛生面で色々注意が必要だそうで、ずぼらな私には 無理っぽいです。 アルコール 代用 で検索してみると“脳に直接…

にんにく

新にんにくの季節です。 味良し、体に良し、周囲は迷惑。 自分はもう麻痺しているので自分自身の臭いがわかりません ただ外出して帰ってくると家の中が何となくにんにく臭いことはわかります。 にんにくは乾燥しきってしまうと剥きにくくなるのでなるべく買…

禁酒9 ノンアル迷路

暑い時はグビグビとノンアルコールビールを楽しんでいた私ですが 少し寒くなると一缶あけるのが苦痛になってしまいました。 (これから暑くなる時期に何言ってんだオメエと思われるでしょうがこの漫画は去年 禁酒をはじめてからのことを思い出しつつ時系列い…