すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/九月のコマ日記

明日から魔の十月です。 私はこの季節が一番体調を崩しやすいです。 『いちばんたいちょう』と打ったら一番隊長って出ました BLEACHかよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本名/ルンバ あだな/ルンちゃん だったが最近頻繁に『ロボコン』と呼…

宮沢賢治忌/雨ニモマケズと修羅の道

今日、九月二十一日は詩人で童話作家、宮沢賢治の命日です。 雨ニモマケズ…… 素晴らしい詩だと思いつつ いや、『欲はなく』…って全体通して自分の欲の話をしとるやん… とか いや、『いつも静かに笑っている』って 寒さの夏でオロオロ歩いてる時にもか? とか…

禁酒154 夏だから日本酒が幽霊に効く理由をちょっとだけ調べたよ。

まだ夏ですよ…一昨日あたりから便座が暖かくなっていましたが まだストーブを出してないので夏です。 というわけで、前回に引き続き、日本酒と幽霊のお話です。 なぜ幽霊に日本酒が効くのか? それは幽霊が日本酒には除霊の力があると信じているからです。 …

禁酒153 生きていれば怖いものって変わるよね。

夏もそろそろ終わり。 今年も心霊番組を一つも見ませんでした。 昔は心霊番組大好きで、あれば見てたのに。 幽霊があまり怖くなくなってしまったのは何時からだったか、 大人になって、幽霊より 病気とか災害とか対人関係とか仕事の失敗とか 怖い存在が増え…

禁酒152 便秘解消には硬度高めな硬水を。

便秘のみなさん〜 便秘でお悩みのみなさ〜ん。 特に禁酒してから便秘気味。 「今までの快便はアルコールの力でしたかこりゃまいったね」 って感じの方。 仲間です アルコールは腸や胃を刺激し排泄をうながす力を持っています。 飲みすぎた後、下痢をしがちな…