すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁酒154 夏だから日本酒が幽霊に効く理由をちょっとだけ調べたよ。

まだ夏ですよ…一昨日あたりから便座が暖かくなっていましたが

まだストーブを出してないので夏です。

というわけで、前回に引き続き、日本酒と幽霊のお話です。

f:id:sukoyakagamo:20200917205456j:plain

なぜ幽霊に日本酒が効くのか?

それは幽霊が日本酒には除霊の力があると信じているからです。

なんて身も蓋もない

ついでに夢もない。

 

たぶんもっと深く調べれば

《お酒は神にそなえるものだから》

《そもそも、お米が神聖な植物だから》

とか、なんか、こう、民俗学的な理由があると思うんです。

 

でも深く調べんのめんどくさいから…

 

ってことで

…まあ…除霊には

とにかく酒の力を信じること!

だって酒は、人の肝臓などを、アアしてコウして

数値をナニでアレなものにする

力を持っているんだから!

(意味不明)

f:id:sukoyakagamo:20200917211000j:plain