すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/ニ月のコマ日記

二月って体感的に十五日間くらいしかない感じ。 たまに健康以外の話題も出るけど。 どんな会話もだいたい三ターンくらいで 健康の話になることが多い。 どうせならもっとファンタジックな夢が見たい。 日常みたいな夢か。 日常がちょっと不気味な方向に行っ…

こどもに にたなにか

楽しいはずの仕事がパソコンの意地悪でホラーに 打った文字がツギハギにコピペされそれが止まらなくなる。 長年Photoshop使ってきたけど、こんな壊れかたをしたのははじめてです。 再起動したら直っていて良かった。 本当にパソコンって時々意地悪だな! で…

禁99 継続は力…に…なったら…いいな…

【継続は力なり】 コツコツ描いてきたこの禁酒漫画もそろそろ100回になります。 このブログをはじめた時、一つ決めていたことがあって それは 「なるべく自分の感情を垂れ流そう」 ということでした。 医学の知識など無い、というか学じたい無い私が 出来…

たたみイワシの涙

【たたみイワシ】 英語ではフィッシュペーパーとでも言うのかな? と思ったら たたみイワシは【Dried Sardine Sheet】か そのまんま【Tatami Iwashi】というらしいです ちなみにフィッシュペーパーは絶縁紙の種類ですって 知らない世界だなあ。 人ってほんと…

禁98 ちょうどいい◯◯

ただいま放送中のドラマ 【ちょうどいいブスのススメ】改め 【人生が楽しくなる幸せの法則】 私は見ていないので内容は知りません。 ただちょうどいいブスというフレーズは何か 考えさせられるものがあるなあ。 『ちょうどいい』という言葉は不思議な言葉で …

カネ使いたくない病

パソコンは救いの使者であるとともに 人類を混乱させる悪魔でもある。 と、思ったり思わなかったり。 ↑の漫画はちょっと前の話で 今はパソコンを買い換えようとは思ってません。 お前もポンコツ、我もポンコツ とことんまでつきあってやろうじゃないか と、…

禁97 飲酒ちゃんと禁酒ちゃん

辛い禁酒を少しでも楽しくしたい。 色々と試行錯誤の毎日。 酔っぱらいを心の中で罵ったり。 酒のCMを心の中で罵ったり。 酒のイベントを心の中で罵ったり。 そんな努力の一環として自分を励ますゆるキャラを つくってみました。 まあ何やったってつらいもん…