すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/五月のコマ日記

Twitterを本格的にはじめた五月。 Twitterを見てくださった方の中に、十年以上ほったらかしの HPを見てくださっていた方がいて、嬉しいやら照れくさいやら 広大な砂漠で落とし物を拾っていただいた気分。 https://twitter.com/Q7ymH4xk0Vii3PP 今までの人生…

宇宙竜ナースだよ

もうじきゴジラ観に行きます。 ハリウッドの奴です。 「あれ?ハリウッドゴジラ一作目なんだっけ? あ…魚喰うやつ、魚喰う奴ね!」 程度の知識しかありませんが観に行きます。 私は怪獣対人間より、怪獣対怪獣、もしくは怪獣対怪獣+人間、 出来ればたくさん…

禁110 すべて受け止めてはね返す、これが!力!

「押し付けられる健康は不健康」 いつだか読んだ小説にあった言葉。 それはそうだ。 私もそう思う。 だけどつい仲間を求めてしまう。 勧誘してしまう。 「でもお酒おいしいし」 私もそう思う。 この言葉は遊戯王における 【ミラーフォース】みたいなもので …

令和、白い巨塔

白い巨塔がまたドラマになりますね。 医学は日進月歩、白い巨塔の原作発売は1965年らしいので そのままやるわけにはいかないでしょう。 すごくどうでもいいことなのですが この漫画、描き終わった後【白い巨塔】の部分がすべて 【白い巨頭】になってしま…

禁109 夜が楽しみなのは

前々回の【禁107 朝がさわやかなのは】の続きのようなお話です。 禁酒してから、やけに酒の広告が目につく… 増えたわけでなくただ単に私が敏感になっているだけなのですが。 朝、酒の広告を見て夜に思いを馳せる。 禁酒前は呼吸するようにしていたことです。…

味付きうずらの卵

みなさんは【味付きうずらの卵】を知っていますか? 私が部屋に常備していて酒のツマミにしていた アレです(いや知らねえよ) 残念ながら今はコレステロールがナニでアレなので ほとんど食べなくなってしまったのですが、身体が許せば永遠に 食べ続けていた…

禁108 禁酒なう

「Twitterやってみたい」 やく一年前からの悲願 ようやく叶いそうです ↑この一年以上前に用意した漫画をようやく使える時が来ました! 去年の3月、アカウントを取ったはいいがサッパリ使い方がわからず 放置すること一年二ヶ月。 ようやく「禁酒なう」でき…

禁107 朝がさわやかなのは

禁酒の効果として良くあげられる 「睡眠質が良くなった」 「朝の目覚めが良くなった」 「朝から調子がいい」 などですが 私はまったく感じない… そして【真理】にいたってしまった。 (あくまで私の真理です) 新しい朝も 希望の朝も 喜びににちた朝も 全部…