すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/四月のコマ日記

平成最後のブログ更新。 【令和】と言う年号に慣れるの 十年くらいかかるんだろうなあ だって【平成】がそうだったもの。 オカルト好きだから【霊和】がよかったな いやどうせなら【霊恐】がよかった。 このお店はいつもこんな感じ。大好き。 どの年代にもそ…

凍り豆腐〜あいたい時にあなたはいない

いや〜凍り豆腐って本当にいいもんですね! 私は、とにかく豆、および大豆製品が大好きで スキヤキにも八宝菜にもカレーにも肉代わりに大豆タンパク (通称偽肉)を入れます。 でも一番はやはり凍り豆腐。 一時期近所のスーパーなどから凍り豆腐が消えた時は…

禁106 unkoの真面目な話

禁酒後【排泄】についてよく考えるようになりました。 若いころは何も考えずに生きて来たんです。 禁酒して便秘がちになり、まさに 「何でもないようなことが幸せだったと思う」 状態。 人は食べることと排泄することに酷く囚われている… 糞袋とはよく言った…

たぶんジェノベーゼ

あの、きれいな緑色したパスタを一度食べてみたい。 食べりゃいいじゃんアホか?【完】 と言われそうなのですが、外食がやや苦手な私にとって 本物のジェノベーゼは今だに憧れの食べ物なのです。 バジル1に対して小松菜9ぐらいでも 「バジル!」 って主張…

禁105 旅行は非日常〜お酒の夢をみる話3

禁酒後、酒を飲む夢を何度も見るようになった私。 毎度毎度、夢はもっともらしい理由を付けて 私に酒を飲まそうとする… 旅行のときは飲酒OKの禁酒者(きんしゅじゃ)はけっこういそう。 旅行の時だけ非日常だからお酒を飲んで 旅行が終われば日常に戻る。 す…

10周年のはなし

水泳歴20年ちょっと 今のスポジムに来て10年 前に通っていたスポジムは廃業しました。 ジム通いしてる方ならわかると思いますが スポジムってそのジムごとに多かれ少なかれ 暗黙のルールみたいなものがあって 河岸を変えるの面倒なんですよね。 例えば、 日…

禁104 花粉症とアルコールのわりと真面目な話

花粉症暦13年。 今年は特別苦しんでます。 2016年の6月から禁酒をはじめて、 2017、2018年と花粉症が軽かった私。 おお!もしや禁酒の効果か? と思ったのですが… そうだよなあ、酒飲まないくらいで花粉症治るんなら 子供の花粉症患者なんぞ…

万能食品バナナ2

まだまだ寒い日が続きますが やはりその寒さも冬とはだいぶ違うものになってきました。 それは、バナナが教えてくれる季節の移ろい。 買い置きのバナナが早く熟すようになったら 冬ももう終わり。 【バナ熟】は春から夏にかけての季語。 万能食品バナナ1は…