すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/三月のコマ日記

もう三月が終わる。 二月より三日も多いはずなのに。 いつからはさまっていたんだろ 昔は洗濯物を干している時とかどこからともなく 飛んで来たものだけど 最近はたまにしか見なくなったなシャボン玉。 ついでに耳の穴もかゆい こんなのミュージカルにできる…

アートブック「Monster」2019年版の宣伝

東方出版様から出版される 様々な方が描いたのモンスターを一冊にまとめたイラスト集 アートブック「Monster」に今年も載せていただきました。 本日発売でした。 描かせていただいた店頭ポップ1 もとの絵 店頭ポップ2 もとの絵 これらの絵ではありませんが…

奇想の系譜展に行った話

兄に無料チケットを貰ったので友達と奇想の系譜展に行きました。 (イマジナリーフレンドじゃないです実在の友です) 動物の絵が多く、 『想像だけで描いたゾウさん』 が何匹もいておもろかったです。 江戸時代の絵師がわくわくしながら見たことないゾウさん…

禁103 夢って誰がみせてるんだよ…私か〜お酒の夢をみる話2

前回に引続き、お酒を飲む夢の話。 Q,トイレの夢をみるのはなぜか? A,トイレに行きたいからです Q,酒を飲む夢を見るのはなぜか? A,酒が飲みたいからです。 いや、それだけじゃないな。 飲みたいという願望+飲んじゃいかんという恐怖。 混じり合った夢。 …

禁102 お酒の夢を見る話①

禁酒したての頃はあまりみなかった お酒を飲む夢。 なぜだか酒のない生活に少しだけ慣れた頃から 頻繁にみるようになったのです。 禁酒者の通過儀礼みたいなものなのでしょうか いつかはみなくなるのでしょうか よく 「夢でいいから会いたい」 などと言いま…

来年の大河は明智光秀?

え〜この漫画は歴史に詳しい方にとって たいへん噴飯ものの、ツッコミどころありすぎな1ページ漫画です。 何せ歴史は好きではあるけどあまり知らない奴が描いているので。 そもそも明智光秀は織田信長が初就職先ではないみたいだし。 『ショボーンする』 と…

禁101 記念になること

もう後少しで禁酒三年。 あれほど好きだった酒 一番の楽しみは酒 一日の終わりは酒 出費は主に酒 そんな人間だった私が よくぞ(もうじき)三年! ↑これはちょっと前 そろそろ禁酒漫画百回目って時のお話です。 いや、興味はありますよ… 三年近く酒を抜いた…

たぶん三人じゃすまないと思うから

【新世紀エヴァンゲリオン】 それは1995年に放映され一世を風靡し社会現象まで起こしたアニメ。 正直、私には意味わからんかった。 でもすごいアニメ。 鎮痛剤【EVEーイブー】を買おうとして 「エヴァください」言った人、 かなりいると思うよ…。 エヴァ…

禁100 このブログの存在意義

ブログを始めた動機は 【禁酒の苦痛を少しでも和らげたいから】で これは愚痴吐きブログ以外の何者でもないのですが 今回、第百話は、 「あらためて考えるとこんな意義もあるなあ」 っていう漫画です。 ↑漫画では、ケーキを食べる=ダイエット失敗みたいな 表…