すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/六月のコマ日記

珍しくいそがしい月。 だと言うのにまた歯が欠けた… 今日欠けた… かねもないのに欠けた… かねがあれば欠けてもいいってわけじゃないけどさ… あの日、土手で見たウシガエルは普通のサイズだったのに。 私が知らないだけで『ゴボウのカッコイイ持ちかた』特集…

ひさしぶりに頭をたくさんつかった時の話

病気をキャラクター化してわかりやすく説明するコーナーで 挿絵の仕事をした時の話です。 何だか『考えることはバカバカしい』みたいな漫画になってしまいましたが 考えること事態はとても大事なことだと思っています。 ただ痔の誰が長男で誰が三男だかは、…

禁113 あのキラキラが目に眩しいんだ

氷結のキラキラした缶が! 氷結の凹凸がもたらす光が! 氷結の鮮やかな思い出が! わたしを!憂鬱に!させるんだよ! 朝から! と、いうわけで 氷結の空缶をウチの塀に放置したやつ ゆるせぬ。 何度も置かれたコーヒの空缶よりも たった一度の氷結がゆるせぬ…

干し芋

副題【値段が高いものにはそれなりの理由があるんだな】 蒸した状態の芋を腐らないよう上手く乾燥させるのって すごく難しいと思うんですよ…。 素人が軽い気持ちで手を出しちゃダメな気がします。 干し芋、数年前にアニメの登場人物が食べていたことで 少し…

禁112 たぶん願望なんだよな〜お酒の夢をみる話4

お酒の夢は悲しい夢。 過ぎ去りし日々の残り香。 今日は一日、あまりお酒のことを考えなかったな って日の夜でも 容赦なくやってきたりする残酷な夢。 なんかね、この世のどこかに禁酒している人間が 飲んでもいい酒があるんじゃないかなって… 私が知らない…

ゴジラキングオブモンスターズねたばれあり感想

前回に続きゴジラキングオブモンスターズ感想 たいしたネタバレでもない漫画が1枚なのですが 文章のほうでけっこうネタバレをしているので ワンクッションおきます。 以下ネタバレです

ゴジラキングオブモンスターズねたばれなし感想

ゴジラキングオブモンスターズ観に行ってきました! すごかったです。 一緒に行ったお友達が前売り券を買っておいてくれたから 特典のクリアファイルも手に入ったし、良い一日でした。 こんな漫画ねたばれ有りも無しもねえだろアホか! って言われそうですが…

禁111 すわりっぱ

健康に関する常識は日々変わっていく。 昔は常識だった事が今は非常識だったりする。 例えば私が子供の頃は 「ガキンチョとかおひさまのもとで遊んでいるのが一番。 夏は皮がムケルまで陽に焼けてこそ健康的な子供」 みたいな雰囲気だったんですよ。 今じゃ…