すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/ 九月のコマ日記

ちょうど良い気温の夜。 酔っぱらって歩くにはちょうど良い季節。 ※↑知り合いでも何でもないただの通りすがりの酔っぱらいです 頑張って家までもたせようとしているのに どうしてそういうことするんだ 私がここで漏らしたら「いいこと」もくそもないんだよ。…

禁74 手術当日〜父の癌闘病話5

前日から入院して準備します。 さすがの父も数日前からお酒を飲むのを止めていました。 父にとっては長い時間の始まりです。 癌の場所、大きさによっては、手術の途中から腹腔鏡手術から開腹手術に なることもあるらしいです。 腹腔鏡手術は傷跡が4センチほ…

禁73 もっとしゃべってくれていいんだよ〜父の癌闘病話4

臓器よ… しゃべらないのなら せめて…病になった部分を点滅させておくれ。 沈黙の臓器というと、私ら(元)酒飲みにとっては 肝臓のイメージが強いと思います。 かつて、父も私も 「肝臓は、相当酷くなってからじゃないと症状がでないから 気をつけないとな〜…

禁72 心の支えは〜父の癌闘病話3

結局、酒… 不安だから酒を飲む 酒を飲むと不安になる このスパイラル。 この状態で、酒を飲むことが「良くないこと」ってのは 父も当然わかっていたはず。 それでも飲まずにはいられない。 酒を無理矢理やめさせて、不安で眠れなくなられるのは怖い 治療が始…

禁71 原因を探れども〜父の癌闘病話2

先のことはわからない。 だからどうしても原因となったものを探る方向に行ってしまう。 癌になった原因など、なった本人が一番知りたいし、一番考えてる そんなこともわからず、自分の不安を解消するため、父に色々なことを 言ったり聞いたりしてしまいまし…

禁70 父の癌闘病話1

ここからしばらく、父が患った大腸がんの話に おつきあいください。 私が禁酒するきっかけは「禁1だめにんげん」で描いた通り 歯磨きのあと口を濯いだ水をキーボードに吐いたことですが それはあくまで最後の一押しで、本当は色々な理由が積み重なっての 禁…

検索地獄

私がいかに検索大好きで検索中毒かというお話第三話。 自分の知りたい事をわずかな手がかりで探し当てる。 それはさながら天から降りてきた一本の糸を掴むよう… 大抵掴みそこねて蜘蛛の巣の上でもがきながら あまり関係のない糸でがんじがらめになる。 そん…

禁69 おきたらそと

お酒を飲むと眠くなるのは、お酒の成分エタノールが脳を麻痺させたり 緊張をほぐしたりするかららしいです。 お酒を飲んで、何も考えずにコテンと寝るの、懐かしい… 禁酒する前は「飲んで眠たくなったら寝る」というか「眠たくなるまで飲む」 な日々でした。…