すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/ 七月のコマ日記

暑いのと、蚊が出るのと、ダニが出る事を除けば夏は好きです。 はるか昔、バイト先の弁当屋から連れ帰ってしまったダニ。 それまでダニにくわれた事がなくて みょーに痒いなあ、蚊に刺されたにしては痒すぎるなあと思っていたら バイト仲間が「更衣室にダニ…

禁64 スーパーにて〜禁酒は道連れ

傷を舐め合いたいんだ。 ウジウジと弱音を吐き合いたいし グチグチと辛さを言い合いたいし ネチネチと酒を楽しむ輩の悪口を言い合いたいんだ。 そうしたら少し楽になれる気がするんだ… 今、気がついたんだけど上記漫画の男性は 別に禁酒しているわけじゃない…

新宿アルタ前

新宿アルタ前で待ち合わせ… それは陰キャ(※陰気なキャラクターの人間。イケてない人)の憧れ。 渋谷ハチ公前で待ち合わせより通っぽくて いけぶくろう前で待ち合わせよりメジャー。 携帯の画面って太陽光のもとで見ると、ほとんど読めないくらい黒くなるん…

禁63 法事の席で〜禁酒は孤独?

禁酒があまりに辛すぎて 一日一日お酒を飲まないでいることが、とんでもない偉業のように感じてしまうそんな時があって…。 「禁酒してる」って人に言ったら「わーすごいね」言ってくれるんじゃないかなって… 現実は他人が飲もうが飲むまいがどーでもよいのよ…

麦飯

バクシャリ、大麦のご飯 ムチムチしていて私は大好きです。 だけど父はバクシャリ苦手。 本当は食べてもらいたいのですけどね。 母も三割麦くらいなら許容範囲らしいのですが、十割麦だと食べるのを渋ります。 仕方なく麦100%メシは私専用。 まとめて炊…

禁62 禁酒と催眠術

辛いものは辛い。 いつまでも辛い禁酒。 ふと、「脳みそのほうを何とかして楽になれないもんか」と考えました 私にとって催眠術と言えば『五円玉ブラブラ』なのですが ひょっとしてこの表現、昭和特有?若い人ピンとこない? こんな感じで 脳をなんとかする…

口紅自身にも一本しかないという自覚を持ってほしい

世の中面倒くさいものばかり。 化粧もその1つ。 子供の頃すごくぬりえが好きだったのに 自分の顔をぬるのはどうしてこんなに面白くなくて面倒くさいのか。 さすがに朱肉を口紅がわりにはしませんでした。 100均のものだし、天然素材じゃないから体に悪そう…

禁61 禁酒と立てこもり

時事ネタです けが人、死人が出なかったとは言え、ちょっと不謹慎ですが 思ってしまったこと。 不謹慎ついでに この犯人にはぜひ『監獄禁酒レポート』を描いて欲しい。 重度のアルコール依存症が突然全く酒のない世界に飛び込む。 泣こうがわめこうが脱獄し…