すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/八月のコマ日記

本当ならばオリンピックで湧いたであろう夏。 私たちは相変わらず、アルコールで手をこすり、マスクをする。 しっかりどっぷり、蒸し暑いのに、何だか夏の気がしません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 化粧品専用の冷蔵庫は欲しくな…

禁酒151 若山牧水と愛酒の日

お酒大好き!若山牧水! 八月二十四日はそんな若山牧水が誕生した日です。 注)肝硬変の原因はアルコールだけではありません。 免疫異常、肝炎ウイルスなどが原因としては有名ですよね。 肝炎、肝硬変の方のうち酒が原因の方は一部です。 ただ牧水さんの場合…

水泳促進漫画/スクール水着革命。

8/17日のTwitterに載せた[水泳の日]漫画。 私が通うスポジムのプールは 人が少ない 経営が心配になるくらい少ない。 なので水泳人口を増やしたい。 ……そうだ、水泳が嫌厭されるのは 学校時代に一部原因があるのでは? と思ったので、この漫画を描きました。 …

禁酒150 登山と飲酒の話。

今日は山の日です。 というわけで登山と酒のお話です。 私はまったく登山に詳しくないので こちらあくまでフワッとした浅い記事になっております。 ※縦走…下山せずに山から山へ渡り歩くこと。 登山中の飲酒は基本やめたほうが無難です。 遭難事故も飲酒が引…

ちいさいバッグの話。

自分とは縁のない存在って、なんとなくムダなものに 見えてしまうことがある私。 そんな私の『気づき&反省』の漫画です。 バッグと言えば、ものが大量に入ってなんぼ、 米五キロ+一升瓶くらい軽く入ってこその“良いバッグ” そんな風に考えて生きてきました…