すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月のコマ日記

四ヶ月前、三角コーナーで見つけて育てていた植物はピーマンでした。 ↓こんなのが こんなになりました 植木鉢の色は絵だとわかりやすい茶色にしていますが 本当は緑色をしています。 このブログはそんな感じの小さな嘘がたくさん挿まれています。

禁酒23 妬ましいのは必死だからさ!

あああああ たいして酒が好きでもないのに禁酒した人は 余裕でございますなあ〜 好きなタレントが酒飲んでてもチャンネルを変えるありさま。 日曜の夜とか特に酒飲んでるシーン多すぎ!辛い! ↓禁酒ランキングバナー見かけたら押してやってください

禁酒22 お酒と税のしよっぱいはなし

前回の続きです 私が禁酒を決意してまずしたことはお酒を家から一掃することでした。 …が初午でお稲荷様に御そなえしたお酒の余りを調理用として置いておくことに… 自分の意思力などアテになりません。 久々にかぐ酒の匂いに心はゆれる… 料理酒にはなぜ塩が…

禁酒21 辛い行事~初午のお話

8月に初午の話かよ(2017年の初午は2月12) とお思いでしょうが、このブログは過去を思い出しつつ描いているものです。 あんなにあんなに楽しいプレイスだった酒屋が禁酒後は歯医者レベルの「出来れば行きたくない場所に」… 2018年の初午は2月7日だそうです。…

禁酒20 健康は才能?②

前回の続きです。 「ダレソレは〇〇をしていたけど健康だよ」 〜はくせ者。 人様の健康に舌打ちすんなって感じですが くせ者 決意を鈍らせる呪文。聞いては行けない囁き。 「恵まれない体してますね」は昔、母が医者から言われた言葉です 同じ医者に私は「頭…

禁酒19 健康は才能?①

すっかり健康漫画になってきてしまいました お酒を飲んでの失態というのは禁酒した当日からなくなるので 禁酒の目的はもっぱら『健康』にしぼられます。 健康になりたい。 ならねばならぬ、何故ならば、辛い禁酒をしているのだから。 ランキングに参加してお…

ブロッコリーの芽

ブロッコリーの芽、ブロッコリースプラウト 肝臓に良いと言われまくっているアレです。信じてます。信じるしかない。 酒を飲みまくっていた頃は中毒のようにむさぼり食っていました。 今も手軽な野菜なので良く食べてます。 サラダコスモさんの『ブロッコリ…