すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/三月のコマ日記

コロナコロナの三月 コロナに始まりコロナに終わる もおいい加減にして! と言いたいけど相手はウイルス、心を持たぬもの。 ↓以下絵日記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 遠目だと紙袋が人の後をついていってるように見えて。 ーーーーーー…

禁酒138 蛮能!アルコール妄信

なぜ私はあんなにも酒を万能薬だと思っていたのか? 酒に対する妄信はどこから来たのか? 答えは己の心の中に 時代劇などでお医者さんがブシューっと消毒に使う酒は 日本酒ではなくて、もっと度が高い焼酎の一種だそうです。 それも現代の医療用消毒液には遠…

くされぐいの日

禁酒してから何が変わったって お腹を壊さなくなった 本当に滅多なことでは壊さない! 酒を飲んでいた頃は、月1、2回壊していたのに。 ……私ってこんなにお腹強かったんだ…… が、そんな今の私ですが無計画に何でも食べるわけではありません。 ちゃんとすぐ…

禁酒137 酒風呂とタンタロス考

3月20日、春分の日は【酒風呂の日】でした。 3月20日、春分の日は【酒風呂の日】でした。 今日は3月21日。(ちなみに朝4時) 昨日は夜8時に寝ちゃってブログ更新できませんでした。 【酒風呂の日】は昨日でした! ↓以下気を取り直して酒風呂マンガ ……こ…

禁酒136 手湿疹~酒は薬や消毒になると信じていたあの頃

前回の話と少し関係のあるお話です 禁酒135 新型コロナにアルコールが有効って何の罠だよ - すこやか中毒〜いえがものブログ お酒は!薬にも!消毒にも!なりません! てか、なると思うほーがおかしい。 ではなぜそう思ってしまったのか? ……やはり頭が…… ア…

疫病退散!令和のアマビエちゃん

新型コロナで日本、いや世界が大混乱するなか Twitterで新たな文化が生まれました。 疫病対策に妖怪、アマビエの絵描く アマビエとは海の底に棲む妖怪で 昔々、疫病が流行った時、人前に現れ 「自分の姿を絵にし、広めれば疫病は鎮まるだろう」 と言ったそう…

禁酒135 新型コロナにアルコールが有効って何の罠だよ

私のこと誰よりも知ってる 私だから信じられる〜♪(ただし悪いほうに) 私はとてもパニックになりやすくかつ 情報の取捨選択が苦手なのでたぶんこうなる。 新型コロナに有効なアルコール度数は 少なくとも60%以上 出来るなら70%は必要とのこと そこらの焼酎…

ゴジラVSコング/予想マンガ

今年の11月に公開予定の【ゴジラVSコング】の クソ予想漫画です。 前回、ゴジラ キング オブ モンスターズの超でかいゴジラを 見た後だと、ゴリラ、勝ち目はあるのかな? ゴジラ キング オブ モンスターズ時のゴジラは身長120メートル キングコング: 髑髏島…