すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘ストの食べ物愛

禁酒してからというもの、かなり便秘気味な私。 運動をして、食生活に気をつけて、色々やって…… ようやく禁酒前の60%ほどの便力を発揮することが出来ます。 しかし新型コロナ対策に伴うスポジムの営業自粛で 運動苦手な私の頼みの綱、水泳ができなくなってし…

ファッションマスクは銭の薫り

稼ごう、稼げ、稼ぐなら、稼げ今、稼ぎ時。 新型コロナで倦んだ社会にひと匙の楽しみ。 それは、お洒落マスク。 はじめは家庭での手作り品だけだったのが今や たいそうな市場に。 必要あらば巷に溢れる。 それが資本主義。 ……だと思う(高卒感) そんなお洒…

禁酒145 緊急事態宣言とお買い物

買いもの好き。 食料と日用品しか買わない時でも楽しい。 禁酒前はスーパーなどで買いものするたびに小まめに酒を 1、2本づつ買っていました。 そんな買物好きな私なので 買物は[手早く][まとめて][回数減らして]…… な今、けっこう辛い。 腰痛持ちって点か…

禁酒144 宅飲み、立ち飲み、歩き飲み?

新型コロナのため緊急事態宣言が出され 夜の街が早じまいをする中、缶酒を片手に歩き飲みを する人をよく見かけるようになりました。 テレテテッテテ〜ン どこでも居酒屋〜 これがあればいつでも、どこでも、あなたのお腹の前が 居酒屋に早変わり! これは売…

ゴジラ瓜〜5月8日はゴーヤーの日

5月8日はゴーヤーの日。 実は日本での歴史がそこそこ長いゴーヤー。 苦みは、モモルデシンという部質で 血糖値や血圧を下げ整腸作用があります。 ゴーヤーすごい。 あと、何より見た目が格好いい。 というわけでゴーヤーの日のゴーヤー漫画↓ ゴジラ瓜。 ス…

こどもの日と今の私と関係あるようで無いガメラ漫画、ちょっとポエム

子どもの頃、大人になって酒を飲むようになる自分を ちょっと想像したことはあるけど、のたうち回りながら 禁酒するはめになるとは想像もできんかった。 子どもの頃の私は、漫画が好きでアニメが好きで 怪獣が好きで、酒を飲まなかった。 大人になった私は、…

2020/四月のコマ日記

今年に入ってすぐの頃は、世界がこんなふうになるなんて 思ってもみなかった。 春だけど、まるで春な気がしない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あくまでちょっとだけ。 店でゆっくりと飲む選択肢もあるのに歩き飲みを選択してい…