すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/十二月のコマ日記

明日からもう2020年。 酒が飲めない大晦日にはどうも慣れません。 今年最後のコマ日記。 レッドキングあんま似てないので動画を貼っておきます。 左側の怪獣がレッドキングです。 www.youtube.com いるでしょこんなダウンコート着てる人 ってか私も持ってる…

シュトーレンはロマンの味

なぜ今、シュトーレンなのか。 それはクリスマスが過ぎたからです。 シュトーレンはクリスマスケーキと違って日持ちがします。 つまり、クリスマスを過ぎてもすぐには痛まないのです。 つまり、クリスマス過ぎても商品として成り立つと思うんです。 つまり、…

お酒と泥酔と加害のわりと真面目な話

お酒を飲み過ぎたからって、泥酔しているからって、 加害されて良いなんてこと、決して決してないんだ。 ってお話です。 酔っているほうも悪い ついていったほうも悪い 遅い時間に歩いていたのが悪い そんな格好をしていたのが悪い 違う! 加害したやつが悪…

世界の中心で豆腐愛を叫ぶ

メリーホワイトうふまっす! 豆腐は私的に 【つきだしとして出て来たら枝豆の次に嬉しい】 食品です。 つまり大好きってことです ア.イ.シ.テ.ル.のサインです。 冷蔵庫に長期保存可能な豆腐パックがある心強さときたら もう一品欲しいかなって時の豆腐力。 …

禁酒130 二日酔いに効くパワーストーンとな?

「そういえば二日酔いに効くという言われの石ってあるのかな?」 あるんだなこれが そしてたぶん 酒が嫌いになる言われのある石は無い。 無いと思う。 強いて言えば【縁切り】効果があるとされる石がそれに当たるかもしれません。 (酒との縁を切ると言う意…

くれくれ

みなさん何か欲しいものがあったらどうしますか? 私はまず、家族にたかります。 まずたかってから、手に入らなければ買います。 たかりはワンステップです。 たかりありきの人生です。 あ〜ミクラス可愛いミクラス可愛いイイデザイン可愛い欲しい 見てくだ…

禁酒129 禁酒パクリポエム

紅に染まったこの俺を慰める酒はもうない もう二度と飲めないこの肝臓 閉ざされた瓶に向かい叫び続ける 食べるまではテンション高かったのに 食べ物の味とともに酒の味を思い出ししんみり。 何でもないような酒が幸せだったと思う。 禁酒と失恋は似ている か…

ちくわぶのレーゾンデートル

みんなはレーゾンデートル【raison d'être】:存在理由 って言葉、どこで覚えた? 私は封神演義(ジャンプ漫画)から! というのはあまり関係なく、ちくわぶのお話です。 この漫画描き終わってから、 「あ〜ちくわぶってローカルフード何だっけ」 とか 「ち…