すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/五月のコマ日記

youtubeでガメラ怪獣を紹介したり考察したりする動画を見て思ったこと 子供の頃、何度も観た…それこそ毎夏観てたんじゃねえかってくらい(テレ東)観た ガメラ対ギロン。 思い出の中では確かにシッポがあるのに、本当はシッポなし怪獣だった。 子供の頃の記…

超能力を手に入れた!

私がいかに『検索大好き』か、というお話です。 ×超能力を手に入れた ◯検索システムを開発した組織から検索するアイテムを分けてもらった かな? ネットの検索システムのおかげで、昔見失ったものを随分と見つけることができました この感覚、生まれた時から…

禁54 悪魔の囁き

禁酒する前は 「二日間まるまる飲まなかったら、さぞかしお酒を美味しく感じるであろう 二週間まるまる飲まなかったら、さぞかし、さぞかしお酒を美味しく感じるであろう」 などと思って、プチ禁酒に挑んだものです。 まあいつもせいぜい三日で飲んでしまっ…

アヒージョ

イカでも、蛸でも、鳥でも、豚でも それらが無ければキノコだけでも アヒージョに。 罪な程、赤ワインに合うアヒージョ。 アヒージョの元とオリーブオイルがあれば美味しいツマミが作れてた。 余裕があれば本物のニンニクを入れてホールコショウなんかも入れ…

禁53 紹興酒

常にお酒が飲みたい私ですが たまに、すごくすごく飲みたい時があります。 私はそんな時のことを『発狂タイム』と呼んでいます。 些細なきっかけで『発狂タイム』は始まります。 比較的、満腹時より空腹時におこりやすいです。 禁酒して約二年になりますがま…

禁52 禁酒するなら今!

※この漫画は5月9日のお話しです。 なんでも5月にこれほど寒いのは25年ぶりだそうで 25年前と言ったらもしや、飲食業関係者に 「あの時は米が手に入らなくて地獄だった…」と語り継がれる 『米騒動』があった年? あまり関係ありあせんが米騒動の時、日…

ささやかな詐欺

煮魚とか酒ありきの料理でしょ?(暴論) 父は煮魚が苦手。 私もやや苦手 でも酒があれば話しは別で、ちょっと甘辛く煮付けたカレイなんかを 辛口の日本酒か濃いめに入れた焼酎でさ… 父はマグロの刺身が大好物で、三日に一度は日本酒のお供にしていたのです…

禁51 家族の気遣い

禁酒は本人の意思が一番大切ではあるけど 家族の協力はありがたいもの。 どうやらお酒をレジ袋に入れたり包装紙にくるんだりして床下収納スペースに入れ 私の目から隠してくれていたようです。 でもこの床下収納スペース、私も頻繁に開けるんだよなあ。 酒粕…