すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁酒153 生きていれば怖いものって変わるよね。

夏もそろそろ終わり。

今年も心霊番組を一つも見ませんでした。

昔は心霊番組大好きで、あれば見てたのに。

f:id:sukoyakagamo:20200910064359j:plain

幽霊があまり怖くなくなってしまったのは何時からだったか、

大人になって、幽霊より

病気とか災害とか対人関係とか仕事の失敗とか

怖い存在が増えて

相対的に幽霊があまり怖くなくなってしまった……

禁酒してからは幽霊よりお酒が怖い。

だって幽霊は肝臓の数値悪くしたりしないもん

だって幽霊依存症って聞いたこと無いもん

自分が無意識のうちに飲酒しちゃう怖さに比べたら

部屋に幽霊が居る怖さなんてたいしたことないもん。

 

幽霊が恐かった頃がなつかしい。

あの頃に戻りたい。

無垢で人生に絶望してなくて

あどけない肝臓の

あの頃へ。

f:id:sukoyakagamo:20200910065709j:plain