すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020/二月のコマ日記

お酒を飲まなくなって三年と七ヶ月

新型コロナ騒動で真っ先に思ったことは

これ禁酒前なら

「よっしゃアルコールでウイルスを消毒や!」

とか言って毎日吐くまで飲んだくれてただろうな

ってことでした。

今年もどうしようもない人生が二ヶ月経ちました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200229203515j:plain

三日間まったく野菜が食べられない。

けれど芋だけはOK、とか

お医者の指示、ワケがわからなすぎる……

要するに腸に残りかすがあると内視鏡に写っちゃうから

繊維が多い食べ物は駄目ってことらしいのですが

……芋って繊維多いよね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200229203730j:plain

すれ違いざまに

そろって『ビクッ!』っとなった後、気まずげに

軽く会釈して離れる。

鞘当て静電気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200229203918j:plain

結局通らず、いつも鞄に入れている予備の金から払いました

私は若い頃からいつも財布とは別に小さいビニール袋に三千円入れて

持ち歩いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200229204020j:plain

財布なくしたり、忘れたりすることを常に想定して生きている

せめて用心深いと言ってほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下Twitterに乗せたイラスト

2月21日漱石の日

f:id:sukoyakagamo:20200229221826j:plain

2月22日猫の日

きょうの猫村さん実写化によせて

f:id:sukoyakagamo:20200229221842j:plain

何かいいことありますように。