すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

高野豆腐〜スポンジと言うなかれ

高野豆腐、別名凍り豆腐。

どちらかというと凍り豆腐のほうがメジャーかと

思っていましたが、どうも高野豆腐のほうが通りがいいようです。

(ただし日本農林規格の正式な食品名は凍り豆腐だそうな)

f:id:sukoyakagamo:20190904170016j:plain

先日またTV番組で高野豆腐が紹介され、

「あいつ…偉くなったんだな…」

と、地元に取り残された幼なじみのような

気持ちになりました。

以前の記事はこちら

sukoyakagamo.hateblo.jp

sukoyakagamo.hateblo.jp

高野豆腐、凍り豆腐には他にも呼び方があって

凍[し]み豆腐、連豆腐、ちはや豆腐、などなど

基本、寒い場所で作られています。

 

ふっくらと煮た高野豆腐はスポンジとは比べ物にならない

なめらかで口当たりの良い食感になりますね。

でも、私はまだ中がガリっとしていて全体的にパサついた

煮込みの足りない高野豆腐も大好きです。

下等生物なもんですからね

へへ。

f:id:sukoyakagamo:20190904172122j:plain