すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁酒168 新型コロナワクチンとアルコールの話?〜ワクチンと飲酒の関係。

できたてホヤホヤだった新型コロナワクチンも

徐々に浸透しつつある今、少しづつわかってきた

ことがありますね。

f:id:sukoyakagamo:20210621210301j:plain

news.mynavi.jp

news.tv-asahi.co.jp

常習的に過度の飲酒をしてるい人は

ワクチン効きにくくなる!

んですって!

(あくまで、飲酒を常習してない人に比べて

やや効果が出にくくなる。って話です)

 

これからワクチンを打たれる方で

過度の飲酒をしている方。

ここらで一つ禁酒してみませんか?

禁酒を始めるちょうどいい理由になりませんか?

 

f:id:sukoyakagamo:20210621211038j:plain

 

数週間でも数日でもいいんです。

ひょっとしたら何かが変わるかもしれません。

 

f:id:sukoyakagamo:20210621211210j:plain

 

『あ〜酒飲んでると新コロワクチン、やや効果

出にくくなるんだよな」

なんて思いながら酒飲むのは悲しいですよ。

ちょっとでも酒を飲むことを負担に感じたら

その時が酒の止め時です!

レッツ禁酒!