すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁酒155 小容量酒を考える1〜だけどほとんど(昔の)上野吉池の話。

以前、大容量酒について考えたものを漫画にしたので、

今度は小容量酒についてです。

しばし、おつきあいください。

禁酒146 大容量酒1 - すこやか中毒〜いえがものブログ

禁酒147 蛇口をひねると酒が出てくるってどういうことだってばよ…〜大容量酒を考える2 - すこやか中毒〜いえがものブログ

禁酒149 大容量酒は何のために…〜大容量酒を考える3 - すこやか中毒〜いえがものブログ

f:id:sukoyakagamo:20201006204401j:plain小容量酒とは、

180~300㎖くらいの小瓶で売られている酒ですね。
【きき酒セット】などと小粋かつ酒飲み心をくすぐる名前で

売られていたりするアレです。

 

ちょっと飲みたい人のためのもの?

ノンノン

いろいろな酒を飲みたい

人のものですね。

 

【スキットル】とは

画像検索していただければどんなものかわかると思います。

……が、非常に格好いいものが多いので、禁酒している人間は

検索しないほうが身のためです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓以下、上野吉池語り。

上野吉池とは上野駅からアメ横を抜けたところにある

大きな酒屋です(最寄り駅は御徒町

メジャーな酒から、世界のちょっと珍しい酒など揃えており

特に日本酒に強く様々な地方の酒を見ることができました。

ツマミ類も充実していて、いるだけで楽しい場所でした。

奥のほうに酒器を置いていて、それも楽しかった。

徳利、チロリ、黒ジョカにスキットル、シェーカー等。

いつか手に入れたいものばかりでした。

禁酒前は上野公園を散歩し、アメ横スポーツ用品店

水泳用品を物色し、吉池で酒を買って帰る。

そんな身体に良いんだか悪いんだかわからない休日を

すごしていたものです。

2012年に吉池は取り壊され、今の吉池は新しい建物です。

新しい吉池にも数回行きましたが、あまり思い出がありませんし

今後、行くこともないでしょう。

きんしゅしてるがらね。

f:id:sukoyakagamo:20201006212245j:plain