すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

ささやかな詐欺

煮魚とか酒ありきの料理でしょ?(暴論)

父は煮魚が苦手。

私もやや苦手

でも酒があれば話しは別で、ちょっと甘辛く煮付けたカレイなんかを

辛口の日本酒か濃いめに入れた焼酎でさ…

f:id:sukoyakagamo:20180508194345j:plain

父はマグロの刺身が大好物で、三日に一度は日本酒のお供にしていたのですが

禁酒後は一ヶ月に一、二度ほどしか食べなくなりました。

禁酒は食べる物にもとても影響がありますね。

いままでの私たちは夕食に酒のアテばかりを食べていたのです。

煮魚が出るたび、いや魚がでるたび、日本酒が飲みたくなり

チーズを齧るたびワインが飲みたくなる。

ナッツ類を口に放り込めばウィスキーが欲しくなるし

餃子はビールかチューハイで流し込みたい。

全然関係ないけど今日は朝から道で氷結飲んでる人を見ました

さむいのに。

f:id:sukoyakagamo:20180508195705j:plain