すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

ゴーヤーとゴーヤの話〜どっちが正しいの?

5月8日はゴーヤーの日

でした。

 

私は苦瓜のことをゴーヤと呼んでいたのでしたが

沖縄ではゴーヤーと呼ばれること多いようです。

www.okinawatimes.co.jp

【ゴーヤー】として全国に広まるはずが、「ヤー」と伸ばしにくく感じる

人が多かったせいか、いつの間にか【ゴーヤ】と広がったようです。

しかし近年、【ゴーヤー】勢が盛り返してきたらしく、セブンイレブンでは

惣菜の名前がそっと変わったりしています。

で、

ゴーヤーとゴーヤの話〜どっちが正しいの?

と言う疑問の答えなのですが、

【ゴーヤーが主流。でもゴーヤも間違いではない】

だと思います。

これは、“全国的にはゴーヤで定着しちゃってるから”

ではなく、本場沖縄の中でも呼び方が異なるからです。

沖縄北部→ゴーヤー

八重山地方→ゴーヤ

だそうです。

ただこれからは全国でもゴーヤーが主流になると思います。

何はともあれ

ゴーヤーは体に良いので食べましょう!

以下Twitterに載せた漫画。