すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁酒173 牛乳の話〜便秘と下痢と乳糖不耐症

便秘には牛乳が効くというのは真実です

頑固な便秘者だった私には効かなかっただけで…

人によっては真実です。

f:id:sukoyakagamo:20211229053310j:plain

ところで近ごろ、世間じゃ牛乳余りが叫ばれていますね

「よっしゃ、いっちょひと肌脱いだる!

大人になってから牛乳あんま飲まなくなったけど

これからはガブガブ飲む!便秘気味だし丁度いいわ!」

って人はちょっと待って!

確かに牛乳は便秘に効きますが注意が必要です。

f:id:sukoyakagamo:20211229054413j:plain

症状は似ている部分がありますが

乳糖不耐症=飲み慣れればなんとかなる場合が多い。

牛乳アレルギー=慣れでなんとかなるものではない。

です

何事も自分の体と相談しつつ、

自分の体が答えを出せない時は、お医者さんと相談しつつ。

※注意!

「でもアレルギーの元になる食べ物を少しづつ食べて

慣らし、アレルギー体質を改善する治療法を

聞いた事あるよ?」

って思うかもしれませんが

それは、医師の厳格な指導のもと行う治療法で。

素人が自宅でやって良いものでは無いです。