すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

恐竜の色の話。

今日は1/6で色の日です。

ふと、前に恐竜の色について恐竜好きの友達から

軽くレクチャーを受けた事を思い出し。

1p漫画にしてみる事にしました↓。

f:id:sukoyakagamo:20210106210637j:plain

 

 

しかし、私は恐竜の知識が昭和で止まった人間。

うまく漫画に出来ている自信がない。

そもそも、恐竜好き友の話もちゃんと理解していない。

何がいいたいかと言うと、

この私が描いた1p漫画は

読んでもまったく勉強にならないので

真に受けないでください!

 

子どもの頃、恐竜が好きで↓この漫画が愛読書でした。

f:id:sukoyakagamo:20210106210816j:plain

とてもとても良い本なのですが

なにせ初版が1976年。

(この本が間違ってるというわけじゃなくて

新しい事が発見されたり、解明されたりしたのです。

本当に良い本なんです)

私は恐竜に関して浦島太郎…。

 

この漫画を描くためにちょっとだけネットで

勉強しました。

一番参考にしたのは↓この動画です。

www.youtube.com

youtubeさんは優しいから設定いじると日本語字幕つけてくれるよ…

 

生き物によって色の見え方が違うのはもちろん。

人間もそれぞれ違う色が見えている。

ってか私は左右の目で色が違って見えます。

右目では青みが強く見え

左目では赤身が強いです。

今はわずかな違いですが、

若い頃はもっとかなりくっきり差がありました。

色ってなんだろう、私が見ている世界は

何なんだろう。