すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

バナナはエチレンガス発生装置。

8月7日はバナナの日

8月7日はバナナの日です。

明日、明後日のうちにバナナを手に入れ

7日は朝からバナナを食べましょう。

美味しいバナナ。

 

…ところでバナナは

食べる他に、他のまだ熟していない果実を熟させる

道具としても使えますよね。

f:id:sukoyakagamo:20210804201957j:plain

最近私は便秘対策のため、キウイをよく食べるのですが

これが、なかなか

買ってから食べごろになるまで時間がかかる。

食べたい!と思って買っても、食べごろに追熟するまで

一週間以上かかったりします。

そんな時はバナナ!

バナナを利用しましょう。

熟したバナナと追熟させたい果物を同じ袋に入れれば

だいぶ熟成期間は短くなります。

f:id:sukoyakagamo:20210804202609j:plain

エチレンガスとしての役割を終えたバナナは

おいしくいただきます。

 

難点は追熟させたい果物が食べごろになる前に、

バナナの腐敗がはじまる事ですね。

特に夏場は。

そんな時は、新しいエチレンガス用バナナを買い

古い方は食べてしまいましょう。

食べきらない時は冷凍しましょう。

バナナはスゴイ食品です。