すこやか中毒

いえがもの禁酒の話や日常あれこれ転載禁止

禁21 辛い行事

8月に初午の話かよ(2017年の初午は2月12)
とお思いでしょうが、このブログは過去を思い出しつつ描いているものです。
あんなにあんなに楽しいプレイスだった酒屋が禁酒後は歯医者レベルの「出来れば行きたくない場所に」…

f:id:sukoyakagamo:20170818212519j:plain

2018年の初午は2月7日だそうです。

f:id:sukoyakagamo:20170528000106g:plainよろしければあったりなかったりする禁酒ランキングバナーをポチてください↓

禁20 健康は才能?②

前回の続きです。

「ダレソレは〇〇をしていたけど健康だよ」

〜はくせ者。

人様の健康に舌打ちすんなって感じですが くせ者

決意を鈍らせる呪文。聞いては行けない囁き。

f:id:sukoyakagamo:20170813170719j:plain

「恵まれない体してますね」は昔、母が医者から言われた言葉です

同じ医者に私は「頭の形が歪んでいるね」と言われました(これも昔の話です)

今は、厳しいことを言うお医者さんってあまりいませんが昔は攻撃力高い医者が

ゴロゴロいたものです。

※太極扇は太極拳で使う扇です面倒くさいのから実物を見ずに描きました

こんなのだったかなあ…開くときかなり大きな音がします。

f:id:sukoyakagamo:20170528140154g:plain↓禁酒ブログランキングに参加していますよろしければ

押してやってください

 

 

禁19 健康は才能?①

すっかり健康漫画になってきてしまいました

お酒を飲んでの失態というのは禁酒した当日からなくなるので

禁酒の目的はもっぱら『健康』にしぼられます。

健康になりたい。

ならねばならぬ、何故ならば、辛い禁酒をしているのだから。

f:id:sukoyakagamo:20170809211035j:plain

f:id:sukoyakagamo:20170528140558g:plainランキングに参加しておりますよろしければうんと下のほうにある

バナーをクリックしてくださいませ↓

 

ブロッコリーの芽

ブロッコリーの芽、ブロッコリースプラウト

肝臓に良いと言われまくっているアレです。信じてます。信じるしかない。

酒を飲みまくっていた頃は中毒のようにむさぼり食っていました。

今も手軽な野菜なので良く食べてます。

サラダコスモさんの『ブロッコリーの新芽』はちょっぴり塩みを感じる?

っと思ったらモンゴル産の天日塩のミネラルをつかって栽培されているそうです。

村上農園さんの『ブロッコリースーパースプラウト』洗うだけで食べれて便利。

(↑今、調べたら洗う必要ないみたい…)

f:id:sukoyakagamo:20170804201932j:plain

七月のコマ日記

 

f:id:sukoyakagamo:20170731200651j:plain

 

f:id:sukoyakagamo:20170731201024j:plain

   

f:id:sukoyakagamo:20170731201211j:plain

 

f:id:sukoyakagamo:20170731201612j:plain

CMYKは ネットだと重くなる…

はじめて知ったわあ

CMYKからRGBにすると三分の一〜四分の一の重さになった。

なんかCMYKとRGBの違いなんて色が少しくすむだけかと思っていたわあ

なんでRGBのほうがこんなに軽いのか知らないけど今度から絶対間違わんようにせんと

ブログ、HPにはRGB!とにかくネットにはRGB!

こう言う失敗をした日は飲みたくなるねえ…

一番、酒を飲みたくなる時って

自分の馬鹿さ加減が身にしみた時かもしれない