すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁酒171 便秘と免疫力の話

禁酒してまる五年。

辛かったことといえばやはり

便秘でしょう。

禁酒したら便秘になった!という方は多いです。

アルコールには腸を刺激し、排泄を促進する作用があるためです。

つまり『禁酒で便秘になった』というよりも

もともと便秘気質だった人が『もとの状態に戻った』

というのが正しいのかもしれません。

f:id:sukoyakagamo:20210905095118j:plain

便秘の辛さって、お腹が張る痛いとかトイレに時間がかかる

とかケツの穴がどうとか色々ありますよね。

そして

便秘による間接的な生命に対する悪影響…

そう、便秘は免疫力に影響を及ぼすのです。

便秘ヤバイ。

f:id:sukoyakagamo:20210905095726j:plain

私には医学知識がないので、いいかげんな説明になってしまいますが

とにかく便秘は人生の敵。

便秘が続くとなんとなく「これが私の通常なんだ」と

思ってしまうことも多いでしょう。

私もそうです。

しかし、やはり足掻きたい。

 

新型コロナウイルスは肺経由で体に入ることが多いせいか

便秘症の人が感染しやすい、重症化しやすいという説は

見つけられませんでした。

ただ、腸を良い状態にする、というのは絶対大切だと

思います。

f:id:sukoyakagamo:20210905100643j:plain

ココナッツは不溶性食物繊維が多い食品ですが油の為に。

良質な油はオリーブオイル、エゴマ、アマニなどがオススメです。