すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁酒166 適量守って防ごう酒トラブル〜守ろう医療

去年、一回目の緊急事態宣言もそろそろ終わる5月4日

母が自宅転倒骨折し、救急車に乗りました。

f:id:sukoyakagamo:20210526200536j:plain

※自画像に耳が無いためマスクは省略しました。(ちゃんとつけてます)

 

“酒絡み”というのは、急性アルコール中毒だけでなく

酔って事故を起こしたりケンカをしたりもひっくるめた

酒トラブルのことです。

あくまで、この救命士さんの体感を、私が盗み聞きしただけで

実際、緊急事態宣言中に酒トラブルでの救急搬送が減ったか

どうかは、わかりません。

データを探したけど見つけられませんでした。

 

でもまあ、過度の飲酒はさけたほうが良いですよ。

救急搬送されれば、それだけ医療を圧迫するし。

酒トラブルは飲まなければ、ひきおこさないのだし。

 

注意!

あくまで過度の飲酒はやめよう!という話です。

×医療を圧迫するから泥酔してる人が

いても放っておこう。

ではなく

医療を圧迫するから泥酔するまで

飲むのはやめよう。

です。

酔って意識のない人には、救急車を呼んであげてください。

死んじゃうかもしれないので。