すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

真夜中メンマ物語〜竹の子愛ばなし。

安い竹の子がたくさん手に入る季節は一瞬。

いつもは下ごしらえの後、薄く味を付けて冷凍していました

f:id:sukoyakagamo:20200421063745j:plain

もし、家でメンマができたら、日持ちもするし嬉しいのにな。

 

ちなみに市販のメンマは

●1メートル以上に育った竹の子を収穫します

●皮をはぎ洗ってから2時間以上蒸し煮にします

●瓶などに入れて1ヶ月発酵させます

●発酵したら3日から1週間ほど天日干しにします

●食べやすい大きさにカットします

●乾燥した状態から戻します

●味付けをします

 

うん、高いわけだ!

こりゃそう簡単に家でつくれるものではないわ。

高いものには高いだけのことがある。

おとなしくゆで竹の子かじりますわ。

f:id:sukoyakagamo:20200421065022j:plain