すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020/十二月のコマ日記

今日で2020年も終わり、どうやら今年も酒を飲まずに

終われそうです。

f:id:sukoyakagamo:20201231210620j:plain

↑※この怪獣はウルトラマンタロウに登場する酔っぱらい怪獣です。

豪快に酒を喰らう陽気な怪獣ではなく

『気は小さくて力も弱く、そんな自分に嫌気がさして

酒に溺れる日々』…みたいな設定らしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20201231211214j:plain

もうね、自分の字、鳥肌が立つくらい嫌い。

じゃあ頑張って上手くなれば良いじゃん

ってなるかもだけどね、

大嫌いなもののために頑張るのはイヤなの…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20201231211520j:plain

仕事も納めて忘年会もなく、家で一杯やってから

泳ぎに来たんでしょうな、

酔っぱらいってのは自分の酒臭に気がつかない

もんだから…(回顧)(自戒)(懺悔)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20201231211913j:plain

いつまで続くんだろ?

気兼ねなく元気に挨拶できる日は来るのかな

スポジムって体動かすだけじゃなく

地域のコミニュケーションの場だったりするから

辛いね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下Twitter絵と呟き

12/9

f:id:sukoyakagamo:20201231212619j:plain

#漱石忌 今日は、飲酒による水難事故を題材にした小説【我が輩は猫である】でおなじみの夏目漱石先生の命日です。 忘年会シーズン飲みすぎには気をつけましょう。 酔ったら水が大量にある所に近づくのはやめましょう。

#イラスト #禁酒 #夏目漱石 #歴史上もっとも猫耳が似合う偉人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12/11

f:id:sukoyakagamo:20201231212727j:plain

#百円玉記念日 百円玉のアイデンティティって、消費税が導入された時にだいぶ削られたと思うんですよ。 「百円です!」 「いやおまえ実質百三円だろ」 って感じで。 だから百円玉のアイデンティティを取り戻すために消費税は廃止すべきではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12/15モス「獺祭シェイク」イラスト

f:id:sukoyakagamo:20201231212856j:plain

モスバーガーと獺祭のコラボ【獺祭シェイク】飲んでみたいな〜アルコール0らしいし。 asahishuzo.ne.jp/news/info/0047 最近モスバーガー行ってないな、食べたくなってきた。 #イラスト #カワウソ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/21

f:id:sukoyakagamo:20201231213129j:plain

#はんぺんの日 安くて高タンパク低カロリー、罪悪感少なめのツマミ。 へらっぺっちゃいの優等生。 #禁酒 #怪獣ヘタ写真館
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来年も酒を飲まずに
過ごせますように!

よいお年を!